あてなさまといっしょキャラクター回顧録
ここには、原典のキャラクター同士の子供達を集めました。
清原の書く星矢二次創作は、基本的にこの組み合わせです。
(作為的に配偶の名前を書いていない場合もありますが…)
詳しい設定も保存してあるのですが、かなり恥ずかしいので
若干回想モードでお送りしています。
いやぁ、若気の至りって怖いものですね。
星矢
息子:建速Takehaya、勲速Isahaya 娘:ティコTiko
…まあ、そういう設定ですわ(お嬢派とか美穂ちゃん派とかの方ごめんなさい。カシオスがねぇ、いい味 だしてるんなですよ。だから、ねぇ)。タケハヤの方が天馬星座の聖衣をつぎ、イサハヤの方が参謀にな る、と決めていたような気がします。この辺は一本書く気でいろいろ考えていたから話すと複雑で長いっ す。ティコは帳じり合わせで深いこと考えてなかったんじゃなかったかなぁ。目に入れても痛くないまな娘 ってやつでね。
紫龍
息子:龍義Ryuugi 娘:蘭麗Lanrei
この辺も…安全パイというやつ…紫春は横道なしでしょう、ノーマルの場合は。子供らを最初設定してあ ったとき(双子なんですけどね)、生年が80年代でした(どういうことかと言うと、ともすれば16〜7で生ま れちゃうってやつ)ので、あわててこのページを作るために生年を調整… 伝統にでもしようとしていたの でしょうかね、龍義にも龍星座の聖衣がいくような設定にしてあります。(ピンインがちゃうやんという突っ 込みはナシの方向で。N○Kで教えている中国語の発音ならそれぞれlongyi、lanliという漢字になると思 います。)
えーと、そういや、彼等の後もう一人、命龍なんて名前の男の子ができるとかできないとか(マテ)。どこ かで何かとごっちゃになっています
娘:テレシラTelesira、エリンナErinna
ここが初出です。まあ…補完、という形でしょうかな、周りがそれなりにわいわいしているからついでに、 ということもあるし…(なにせ、スケブのすみに顔だけかいてあると言うだけだし)。子供持った後の瞬が どう「お父さん」として変ぼうするか、そっちのほうが私は気になるかなぁ。
氷河/一輝
この二人には、そういう設定はありません。
氷河については、次ページを参照。理由もたぶんそっちで。時々の好みと妄想量は比例します。
一輝については、最初からその設定がありません。なんか、そんな気になれなかったのですよねぇ。
アステリオン
娘:リサ・カーラRisa=Chara
リサ・カーラの造形については「ココロの筋肉」所収の拙作「MistyBlue」を参照。ただし、創作での描写 は、この親娘のこの設定集での関係ではないことをここで明言しておきます。
そういうわけで、彼女に関しては、あまりに一人歩きがすぎて既に原典を離れました。(笑)某プレイバイ メールのキャラクターとして、他のキャラクターと関わりある形で出したらもうはしるはしる、とてもいい書 き方をしてくれたので大変嬉しかったのを覚えています。
そのほか、リサ・カーラの出自(ズバリ言えば母親)については、…創作で類推してください。
サガ
娘:エッダEdda 息子:オグマOguma、モニークMonich
母親に関してはまぢ勘弁して下さい(脱兎)意外性を穿っておもしろがろうと言うのの先に、双方のファン に申し訳ない思いの方がたってしまって。しかし、うちではこうなりましたと言うことでですね、若気のいた りとわらいとばしてそれで済ませていただけると幸いです。
 それとして、「聖戦の系譜」をはじめとしてFEに接触するようになると、この名前がかなーり面白いこと になってしまって(笑)ああ、顔にばってんはありませんよ、ばってんは(笑)
国を超えた婚姻で生まれた子供に、国をまかせるというのは、昔のヨーロッパならいさ知らず、アスガル ドで許されるものなんですかね。
そんなことを考えてしまったりしました。
アイオリア
娘:鈴姫Reiki、海姫Miki 息子:理毅Riki、エオルスEolus
…ノーコメントじゃだめですか?だめ?…ううーむ。レーキとリキが上、次エオルス、次ミキの順だったと 記憶しています。れーきたちが1987年12月生まれと手元にあるのは何かの間違いかな(汗 うちの年表 通りにいくとハーデス編ではひょっとしたらもうぐはぁっ(ペガサス流星拳)…ぜぇ。
一時期リアマリ(そういう略し方をするそうな)にどっぷりつかっていた証とでも言いましょうか。今だった ら…そうさな、20過ぎるまではしっかり防護策を(って何いってる自分)
 聖衣の継承経路はたしかエオルスが獅子星座、れーきが鷲星座だったかと…。親御さんは(健在だと したら)嫁の人種が違うことを気にしなかったのか、聖闘士と聖闘士の間に生まれるなら、生まれながら に強力な聖闘士になると思ったのか。当時の私はそう思ったのか。なぞは尽きない。
ジークフリート
息子:ヴェルゼVoelse
ほんとの文字表記が使えないキャラクターなんて(泣きダッシュ)oeはoに斜線がはいる(あの名バンド 「ボウイ」のアレ)のを使います。
彼も、PBMのキャラクターとしてかなり一人立ちしました。大抵子供は系譜の補完みたいな形で終わって いるのを思うと、「いい化け方」をした方だと思います、ハイ。
ここに書いてあると言う以上、原典キャラクターが母親でもあるんですが…今になって考えればなんでそ うしたのかすばらしく謎です。直球勝負を避けると言うかなんというか…まあ、今に始まったことじゃない ってことですかね。
キャラクターの造形は(以下略・cf.リサ・カーラ)
ハーゲン
娘:グラーネGrane
ニェ、ではありません(笑) 北欧的安全パイと言う奴でしょう。アニメではしっかりハーゲン逝っちゃって るのになんでとか言う突っ込みはしないで下さい(笑・たしか何かの事情で死んでなかったか生き返った かしたクチなんですな。「あてなさま」ではマーマすら復活したのでもうなんでもありっす。)グラーネ本人 はもう性格も何も決定していなかったと記憶…ただ、大きくなったら親子して刈り上げ涼しいヘアスタイル にするんだ、なんておもしろがっていたように覚えています…
「あてなさま」のオリキャラ設定は、たいていがその「おもしろがり根性」で出来上がっているのですけど ね。

更なる深みを見る勇気はありますか?
あるかたは、NEXTで、先へおすすみください。
戻る

更なる深みを見る