その弐拾弐
<おにわーそと、おひなーさま>

ども、因香です。
早いもので、信につなぐようになって二年になりました。
…って、これ、織田信長じゃないですか。
と言うのも、季節はちょうど二月の初め、

はい、このひとのお出ましでございます。
節分ですね。しかも今回はすごい。
一ヶ月豆まきをしなきゃいけない。
と言うのも…
それは、このツイナ法師さんから話を聞きましょうか

つまり、今年の豆まきは、
ひな祭りと同時進行
と言う
をいをい待ってくれ
な状態。
しかし、どうしてこのイベントNPCはならず者とか鬼とかにモノを奪われるのが好きなんだろう。
(いや別に好きじゃないのだろうが…もちっと理由に広がりがほしいわ)

しかし、このイベントと言うのは、参加しなくても悔しいもので、年末年始の、犬変身薬とかヴァルキリーみたいな羽根の立物とかもらえた年賀状祭りには(でも賀状はもらったから景品は出た。さとなさんさんきゅー)、親サイトの更新の都合で見事に乗り遅れたので、早速豆をもらって鬼探し。(画像の豆はすでに消費されていますが)

鬼発見ーん。
おにはーそと。
しかし、今年の鬼はちょっと違う。仕返しをしてくるのだ。
気がついたら、…あ
鬼の子分にされてしまいました。この格好でいる間は豆は投げられないので、豆を補充したりします。(ゾーン移動すると解除されるので、屋敷や町の外に行って解除してくるという裏技を後になって会得)

もはや、無理矢理でも上の自分の名前を入れないと自分が何者なのかわからなくなっています。
町の中は、鬼本人がずしずしあるき、その子分がちょこまか歩き…
鬼の折檻をくらって平伏するヒトあり、
鬼の美貌をおがまされるヒトあり…

もう何がなんだか。

鬼の子分になるほかにも、無理矢理他職のコスプレをさせられるときもあります。
左から、薬師、僧、侍。右端の、いろはじゃなくて因香ですよ。
でも、この他職のコスプレ(イベントでは「ちょっと見た目が変わってしまった」)は、転職した場合の自分の姿と言うことで、ある意味貴重ではありますね。

そしてもっとタチの悪いいたずらは、こうして無理矢理信長にされることです。
(2/22にパッチが当たって、武将系のコスプレ増えたみたいですけどね)
この姿で折檻されたり美貌を拝まされたり。(/平伏つき)
信長さーん、おもちゃにされてますよー
八尋さーん、これが地獄の釜のふたも開くっていうことですかー

鬼は全部で6種類。(2/22パッチで8種類に増えましたが)
全種類の鬼に豆を当て、消滅させるか町の外に追い出すかすると
「「ツイナ」が達成された!」
というメッセージが出て、ごほうびが待っています。
(ツイナは本当は漢字ですが、まあその辺の突っ込みはナシの方向で。)
くっつけるとネイティブ・アメリカンを間違って解釈したような羽根の立て物がでたり、ひな祭り関係ではお内裏様かお雛様かをもらうことができます。
何度もクリアするヒトに向けてもボーナスもちゃんと用意されていて…

ついなイベントと同日に導入された信書(手紙)システムに使う便箋アイテムの、非売品アイテムがもらえます。
これは比較的手に入りやすい「鬼形」の便箋。
この信書システム、かなりシンプルながら使い勝手さえつかめば便利です。
すっかり便箋コレクターになりました。
ちなみに、レア便箋として「ついな」便箋がありますが、とりそこねましたorz

おひな祭りアイテムは、ついなクリアでもらえる「お内裏様」「お雛様」「一段のひな壇」のほかに、鬼に豆を当てると稀に出る「紙片」から変換するお道具アイテムがあります。
2/22パッチで、どうやら全種類(全部飾ると5段飾りになるそうな…)そろえることが出来るらしいのですが、実は因香さんの好みは「親王飾り」。
つまりお内裏様とお雛様があればそれでよし。
去年の花見イベントで出た掛け軸と雪洞をさりげなくセットして、はい出来上がり。
(というかですね、屋敷の納屋…家具収納庫…は、100が上限なのですよ。これから増える家具とか考えると、5段飾りなんてとてもとても)

今回の豆まきイベントは長期と言うこともあって、久しぶりにリアルタイム更新になりました。
イベントそのものは、2006年2/8〜3/8だそうです。



トップへ
トップへ
戻る
戻る



 (C)2003-2007 KOEI Co., Ltd. All rights reserved.