その拾八
<ダイエット大作戦@テスト鯖>

軽く参りましょう。

これが、今の因香さんです。
もともと、標準より少し細めに設定していたのですが、このゲームは恐ろしいことに、
「死ぬ(成仏する)とやせる」
のです。好むと好まざるにかかわらず、です。もちろん、やせる原因はこれだけではありませんが、合戦、ないしはダンジョンなどの狩りでうっかり成仏すると、あっというまにがりがりになります。

さて一方、こちらテストワールドの因香さん。
んんーむ…何かが違う。
違うねぇ、幅が。(すこし暗くてわかりにくいかもしれませんが、背景の格子模様で比較してみてください)
原因はわかってるんですよ…「ほうとう」の食べすぎ。
テストワールドでは、キャラクターの促成栽培ができるという話は、前にもどこかで話したように覚えてます。レベル30だったテスト鯖の因香さんも、これで40にひきあがりました。
レベル40になってもらったのが、「ほうとう」(甲斐で買える高級な食事)99個。
ところで、このゲームでは、キャラクターのレベルによって、最低必要な食料価値というものがあります。カロリーと言いなおしてもいいかもしれません、食べ物一つ一つにその価値が設定されていて、最低必要な価値を食べていれば、まあ死なないようにできています。
レベル30→40になって、必要最低かつ十分なカロリーは18→32になりました。
そして、一回の食事で食べる「ほうとう」は2個、実はこれが1つカロリー20、つまり、カロリーが32ですむ因香さんは知らずに40(8もオーバー)を食べ続けていたわけです。
結果は…ごらんのとおり。
だめだよー因香さん、やせないとー。

やせるには、いくつか方法があります。
・とにかく、成仏する→ただでさえ名声稼げないテスト鯖でそれはちょっと…
・断食して、とにかく体力1を維持する→うっかりすると成仏して(略
・生命付与装備を着脱する→確実性薄し
・与生気ダイエット→ただでさえ人が少ないテスト鯖に誰に与生気しろと。
そうゆうわけで、因香さんが選んだのは、「万均粉ダイエット」です。
万均粉というのは、薬師が作れる薬の一種で、自分の生命力(HP)を気力(MP)に変換する「生気変換」という技能と同じ効果があります。「粉」はその中で一番レベルが低いものです。

でも、因香さんは巫女ですから、薬は作れません。
買うこともできますが、NPCのお店の薬は高い(汗
そういうわけで、彼にご登場願いました。
テスト鯖での資金作成キャラです。
男薬師にしたのは、特に意味はないのです。本鯖で女性ばかりなのと、この顔が好きなだけで。
あと薬師は、文字通り、採集スキルがあれば裸一貫からそれなりの資金を作成することが可能です。
(その拾八で言っていることとなんか矛盾しているような気がしてきた…でも、この人でつくった薬は全部テスト鯖での活動資金だし…)

ともあれ、とれるだけ材料を取ってみました。
ついでに、あたらしい家具の出具合も検証。
劇薬物さんもレベル40にしてあるので、遠いところや、NPCが強いところでもほいほい採集に出かけていけます。
ただ、問題なのは、名前が「劇薬物取扱者」なのに生産スキルはまったくダメってことですか。(万均粉の作れる「回復粉処方」もやっと覚えたですよ…)
生産スキルも習得の初であげられるようにしてほしかったよ、KOEIさん、これじゃ名前負けジャマイカ。
劇薬物さんの手持ち荷物欄の桜餅(価値8)、これを4つ食べればレベル40の適正カロリー32におちつきます。もちろん、他の食べ物で合計32に落ち着けば、別に桜餅にこだわる必要はありません。甲府名産でいけばころ柿(価値4)8個でもいいし、さっきのほうとうをそのまま使うなら、ほうとう1個にころ柿3個ってところでしょうか。
薬師は生気変換をよく使うので体力が1の状態であることがしばしばで、がりがりになっちゃうのがイヤなひとはあえてカロリーオーバーで食べている人もいるようですが…

さて、劇薬物さんは薬研に向かいます。万均粉のレシピに不要な品物や、まだ扱えない薬材は換金してしまいましょう。

うまい具合にとれたので、ここで劇薬物さんのアップを。こういうオヤジ顔、結構好き。
信onは、男性キャラの横幅が広くなるのは、すごく恰幅よくなってソレはそれでかっこいいんですが、女性キャラクターは洋ナシのような体になっちゃうので、(ウェスト幅はさして変わらないけど、お尻が)あんまりかっこよくない。
ついでに言えば、巫女の服は水干・腹当・大鎧系は比較的すっきりにみえるけど、直衣系は体形変化が覿面に来る。
もっとわがままを言えば、ダイエット→全体的に細くなる→胸やせというのはどうかと。

…と、そんなバカ話しているあいだに、粉が出来上がりましたよ。
ちなみに、因香さんのこのときの食事は山菜おむすび2個とおむすび4個。
ほうとうは…値段が高い=換金率も高いというわけで、売り飛ばして活動資金にしました。
知行や屋敷の試験設置にも手を出しているから、物入りなんですよぅ。

せっかくの万均粉、無駄遣いはいけません。
そんなわけで、因香さんは徒手空拳でフィールドへ。
そのへんのネズミさんと戯れることにします。

狙いはこれ。
戦闘開始→即逃亡。
逃亡すると、ぐんと生命力と気合がおちます。
ここまでは、断食ダイエットでも同じらしいですが。
何回か根気よく続けていけば、こんなかんじに減ります。

あまり逃亡をし続けると、そのうちネズミの一撃で死ぬこともあるので、この辺から万均粉の出番です。
何個か使っていると、体力が1になります。これを維持すればよいわけです。
ただ、気合が満タンになると、薬の性質上万均粉は使えなくなります。
そしたら、また敵前逃亡を繰り返して、気合を減らして、万均粉を使うわけですね。

途中経過です。
わかりにくいけど、いかがでしょう。

そんなこんなで、手持ちの万均粉が底を尽きました。
横から見て同でしょう、髪の毛と背中の隙間がきになりますね。本鯖の因香さんはここがほぼ密着状態なんですよ。

比較のため、ダイエット前と胴装備を同じにして、ほぼ同じ背景でSSをとってみました。
巫女は、すぐ体をねじった姿勢にしてしまうので、純粋に比較しにくいのでなんともあれですが…

あんまり変わっていないようなら、今度は万均丸ででもやってみようかな。
成仏ダイエットもいいかも…
というわけで、テスト鯖で与生気されたい人大募集。
まあ、たぶん空いてる別アカで作るかもですけどね。



トップへ
トップへ
戻る
戻る



 (C)2003-2007 KOEI Co., Ltd. All rights reserved.