その弐拾壱
<ミュージックバトンが回ってきましたよ>


こらこらこら、幻惑してどうする

ミュージックバトンが回ってきました。
http://blog.goo.ne.jp/michiru-hamana
↑しばしばよろしくもらっている陰陽師さん、浜名みちるちゃんからミュージックバトンを手渡されました。
ミュージックバトン。なんだろう。
とりあえず、
・今HDDに入ってる音楽の量(バイト数で)
・今聞いている曲
・最後に買ったCD
・お気に入りの5曲
を答えて、これを他の人に回さなくちゃいけないらしい。
幸運の手紙(みちるちゃんごめんね)の亜種みたいなものなのかな?と思って、でもまあ、答えてどうと言うものでもないし、答えてみようと思います。


質問1:今HDDに入っている曲の量
2.88ギガ。MP3で697曲、全部再生すると1日と18時間49分43秒。
でも、その中で日常的に聴いている曲は数パーセント。


質問2:今聞いている曲
「君が通り過ぎた後に-Don't Pass Me By-」(THE ALFEE)

ここでかけないような曲だったらどうしようかと思いました(笑
曲についてはほとんど指向性っていうものがないです。敢えて言えば、自分が小学生・中学生だったころに聞いていた曲が今非常に懐かしいです。
アーティストで集めたのは後にも先にもUNICORNだけ…かな


質問3:一番最近に買ったCD
つボイノリオ「あっ超ー」        orz

いや、でも、「断絶の壁」はいいよマジで。


質問4:お気に入りの5曲
5曲になんて絞れないーといいながら、何とかしぼってこの5曲。

・UNICORN「MaybeBlue」
まだユニコーンが横文字タイトルの曲しか作らなかったごく初期時代の名曲。ブレイクしたのは「大迷惑」だけど、それ以前にも佳曲は多い。でも、デビュー曲は「SUGER BOY」という、「ほがらかな」男の子が女の子にマジボレしちゃってどうしようっていう曲。

・ポルノグラフィティ「アゲハ蝶」
iTune再生回数第一位そのいち。
こんな名前のユニットが出てきて、最初は名前で嫌ってましたポルノの中の人たちごめんなさい。
おいらはどうも、悲恋フェチらしい。

・諌山実生「月のワルツ」
iTune再生回数第一位そのに。
これは「みんなのうた」で一目ぼれ(一耳ぼれか)して、アマゾンでシングル予約までした。指向性がないのでアルバム一枚かって中の数曲しかiTuneにインポートしないとか、そういう無駄遣い多し。ゆえに、この人の曲はこの一曲しかもっていない。

・松任谷由美「春よ、来い」
恋愛系ソングの有る意味王道を先頭切って歩くユーミンの曲も、何曲かはいってます。これはたしか、朝の連ドラの主題歌でなかったかしら。全曲通して聴くと、おいらの心はなんとなく青くなってしまうのでふ。

・エリック=サティ「おまえがほしい(Je te voux)」
これは歌ではありません。私が持っているのはピアノ用に編曲してあるものですが、バイオリンでもいけるらしいです。軽快なワルツです。フランス語の正式なタイトルを無理やり日本語で表記すると「ジュ・トゥ・ヴ」というすごく間抜けになるノが玉のきずかなぁ。



おまけ(お気に入りの5曲からもれたお気に入り)
・山本正之「飯田線のバラード」
・荻野目洋子「スロープに天気雨」
・つボイノリオ「名古屋はええよ、やっとかめ!」
・景山ヒロノブ/堀江美都子「Stay Away〜キャンドルの心〜」
・植松伸夫「アリア」(FF6)


問題:次は誰にまわそうかと言うこと。
私が知っている人のサイトやらブログやら探すだけ探したけど、みんな回ってましたorz
「おもろげだからうけてやっていいよ』って方、見つけたら対話ください。




トップへ
トップへ
戻る
戻る



 (C)2003-2007 KOEI Co., Ltd. All rights reserved.