戻る



<栄螺娘々、祝福を授ける>の登場人物と解説

■登場人物
凌統
詳しいことは「国別」の「ひざまくら」参照。
おそらくは「三国無双」の最古参の一人に数えられるだろう趙雲と、無双4で初登場の凌統 が同い年(無双設定)って言うのもあざなえる縄の如しですね。
性格や態度が対照的なので、この二人が同じ勢力下だったら馬超のかわりに彼が趙雲を いじくりまわしていると思います。

甘寧(字・興覇)
無双での彼は、一言で言えばヤンキー(死語)。ついでに、凌統といえば甘寧、その逆もしか りというほどセット扱いされている。歴史では、こういう脳まで筋肉の茅ヶ崎野郎ではなく、周 瑜と練って馬超と同盟して蜀取りしよう、てことも考えたらしい。(周瑜がなくなったので白紙 になった案だけど)碁だって心得ていれば心得てるなりに打てただろう。
注:茅ヶ崎…昔のバージョンで無双乱舞かなんかするときの甘寧のセリフ「血が滾ってきたぜぇ!」が「茅ヶ崎行っ て来たぜぇ!」と聞こえる。ちなみに無双4での無双乱舞発動は「暴れるぜぇ!」だ。

燕淑
彼女についても「ひざまくら」参照。
ただ、この創作の凌統軍団は全くの我がトコ設定なので、縁付いて一線から引いた相棒が 「ひざまくら」の「翡翠」だとは限らない。

□解説
…要るんですか!?
「無双武将のみならずエディ子さんまで、立志モードの中で年取らないのは何故だ!」とい う、ただそれだけのために作られたエクスキューズ創作です。(三国無双の中で成長するキ ャラクターといったら、阿斗→劉禅ぐらいじゃないかなぁ。汎用グラフィックですっごくおっさん くさくなるけど、声は劉備の人が若く作ってるかんじ)
今までと変わっている点といえば、呉将比率がだいぶ多いのに主役のせいでここにはいっ ていることで、変わってないとくれば、甘寧ときたら相変わらずスッポン酒なこと。
甘寧も、人の心配(呂蒙っさんとか)する前に自分の心配すればいいのに。