フィンラケloverに50の質問

タイトルとそのままです。答えてみました。
(付記:本文を完成させいていない段階での回答なので、一部表現が濁してありますが、完成後はほぼすべての疑問に、創作なりの答えが出ていると思います。)
質問採取先:
『eternal fantasy』フィンラケloverに50の質問

以下、設問と回答

1.あなたの名前またはHNを教えてください
清原因香(きよはら・よるか)
2.フィンラケファン歴はどれくらいですか?
とりあえず、サイト開設年である1999年あたりからにしておきます。それ以前にオフラインで書いてた期間を含めると+1年ぐらい
3.どのくらいフィンラケが好きですか?
ロード8回、うちフィンラケ6回。
あとは創作の作成状況からご推文字。

4.プレイ当初からフィンラケが好きでしたか?
見てくれ的にはなかなか、とおもったけど。
単品どうしではさして…なのですが、セットにすると萌え度無限大

5.フィンラケにはまったきっかけはなんですか?
Ans1.ベオラケ5章の会話。
「お前はレンスターに行きな。あそこにはフィン(略)がいる」
「すまねぇな、お前の気持ちはわかってたんだ」

「へーぇ、ラケシスってレンスターに逃げるんだー、じゃあ、最初から恋人なら違和感なくていいねー」
Ans2.
「へーぇ、フィンが父親だと娘との会話ができるのかー」→手段が目的化
O沢版はむしろフィン描写に関しての反面教師。

6.フィンラケの魅力はなんですか?
ストーリーの収まりのよさと絵に描いたような騎士×姫が自分の手で作れるってところかな。何度ロードしてもくっつけてしまう腐れ縁。
今ではメジャーになったけど、ゲーム的には本来数回ロードしてたどり着く隠し球的カップリングだと思う。だって本来接点ないもん。

7.あなたが考えるフィンの性格はどのようなものですか?
質実剛健。誠実。ストイック。朴念仁。山羊AB型。
8.あなたが考えるラケシスの性格はどのようなものですか?
天真爛漫。才気煥発。無鉄砲。コケティッシュ。蟹O型。
9.二人が初めて出会ったのは2章のときですか、それともそれ以前に出会ってますか?
はなしにはぼちぼち聞いていながら、初対面はノディオン。ゆえに2章。
10.フィンはいつごろからラケシスに惹かれていきますか?
ゲーム的に言えば、ベオ合流後に会話があって、なんか仲よさげにしてるのをみてて「こっちのほうが隣接ターン多いのに」とジェラシるところからはじまる。
11.ラケシスはいつごろからフィンに惹かれていきますか?
ゲーム的に言えば、隣接開始→「この人なんでいつも私の隣にいるんだろう(おぬしは気になっておるようじゃ)」 創作でもあまり変わらないから困ったもんである。
12.フィンはラケシスのどのようなところに惹かれますか?
13.ラケシスはフィンのどのようなところに惹かれますか?
(まとめて回答)そ、そんなこと考えたこともなかった。とりあえず、創作を読んでゆく限りでは、どこに惹かれる惹かれないの話じゃなく、天文学的な確率で、たまたま拾い上げた欠片が、自分に必要な最後の1ピースだったという感じ。
14.二人はいつごろ結ばれますか?
ゲーム的に言えば3章30ターン代。シルベール方面の槍騎士隊つぶしたあと、ゆくりなく待機待機させてます。
15.告白はどちらからですか?
ラケシス。告白というよりは「誓約」ですな。
16.告白の言葉はどのようなものですか?
(創作より抜粋)
 私の騎士様、私の言葉を誓約として、必ずお守りくださいませ。
 どうか私の、騎士様への思いを、受け取ってくださいませ。
 私が騎士様の背中を守れるその時まで、私を見守ってくださいませ、
 私のために死ぬと、仰ってくださいませんように。
 天がお定め給うたその時まで、どうか私とともにいてくださいませ。
 私の心は、今より騎士様のみ許に。

17.二人はどのようなカップルですか?
つうといえばかあ
18.引っ張っていくのはどちらですか?
行動力はラケシス、判断力はフィン。
19.結ばれた後もフィンの言葉使いは変わりませんか?
困ってしまうぐらいかわりません
20.二人が結ばれるまでの影の功労者はいますか、いるのであればそれは誰ですか?
エリオット。俺流攻略法として、フィンで仕留めて銀の槍売却(゚д゚)ウマーから隣接に持ってゆくので
21.ラケシスにとって兄エルトシャンはどのような存在ですか?
国王と言う名前の鎧がない場所では、自分が側にいないとあげないと崩れてしまうかわいそうなほど不安定なひと。
22.上の問いを踏まえた上でラケシスにとって義姉グラーニェはどのような存在ですか?
とても気立てがよくて、自分にも優しいけど、ちょっとお兄様に頼りすぎかなぁ…
23.エルトシャンにとってラケシスはどのような存在ですか?
自分のかなえられなかったとある夢の抜け殻をつめた器。
お守り代わり。デパス。
彼女への度を越した愛情に見えるのは、本当は彼女の中身に対してしてあげたかったこと。

24.フィンにとってエルトシャンはどのような存在ですか?
騎士としては尊敬してるとおもう。でも、ラケシスにトラウマ残して逝った点については機会があれば殴りたいらしい。
25.エルトシャンの友人であるというべオウルフ、二人にとって彼の存在はどのようなものですか?
フィンにとってはいろんな意味で先生。特に女心のツボと夜の生活について(まぢ)
ラケシスにとっては共通の話題で盛り上がれる友達もしくは物知りで頼もしいお兄さん。

26.二人に似合うデートはどのようなものですか?
アウトドアなら遠乗り。インドアならチェス(将棋で言えばフィンが飛車角落としぐらいのハンデつけて)
27.フィンがラケシスにプレゼントをあげるとしたらなにを渡すと思いますか?
実際に買ってあげたのはナンナにも引き継がれる水晶の耳飾り。懐と相談して、本当に必要そうなら買ってあげるけど、金品の受け渡しで維持する関係じゃあない気がする。(ゲームでは必然的に「あげる」はしますが
28.ラケシスはなぜ危険を顧みずデルムッドを迎えにいったと思いますか?
今後の創作のネタバレのためノーコメント。最初はヘズルの血は分散させる目的で別れたのですがねぇ。
29.ラケシスが消息を絶ったことを知ったフィンの反応はどのような感じですか?
平然と。確実に死んだという証拠が出てくればあきらめもしましょうが、連絡の取りにくいご時勢ならそういうこともあるだろうと冷静に解釈して待つ。
30.フィンとナンナの父娘関係はどのようなものですか?
「おとうしゃま、しゅき」→お年頃の反抗期突入→脱出後は「お父様の娘でよかった」
あ、これって比較的普通か。

31.フィンとデルムッドの父子関係はどのようなものですか?
現在勘案中。性格が似たり寄ったりなので、親子と言うよりは騎士の先輩後輩みたいな。
32.フィンとアレスの叔父・甥関係はどのようなものですか?
私怨が解決した後に、ナンナ経由でアレスが一方的になつく。フィンのほうはあくまで王子として接してますがね。
33.ラケシスのことでナンナやセルフィナに責められるフィン、そんなフィンの心はどのようだと思いますか?
(創作から抜粋)
「…これからも様々に思惑は流れようが、そのすべてにも、私の目をさまさせることはできないということだ」
(略)
「今なお、私の心は、あの方の足下にぬかづいている

34.二人の年齢差はどのくらいですか?
半年弱違いでフィンがお兄さん(1月と6月だから)
序章冒頭でどちらも16歳、5章冒頭でフィン20歳、ラケシス19歳

35.二人のイメージソングまたはミュージックはなんだと思いますか?
ゲーム内音楽で言うと、大地の剣イベントのあのBGM。
ポップスはあげたらきりがないので特押しをチョイス。
・ポルノグラティティ「アゲハ蝶」
 (とらななのフィン後日譚を踏まえて聞く。じわじわくる)
・シャ乱Q「上・京・物・語」
 (ちと古いナンバーですが…ラストのサビがすべてです)
・Globe「DEPARTURES」
 (別れた後のちょっとせつないラケたん)
・諌山実生「月のワルツ」
 (「チャンドラ・マハルの王子様」がまだ誰かわかってないラケたん)
・長山洋子「瞳の中のファーラウェイ」
 (混ぜるな危険:関連設問39)

36.二人のイメージカラーは何色だと思いますか?
二人まとめてのイメージカラーはないです。
ラケシスが赤と黒と金、フィンが青と白と銀。
黒だの白だの。こらこらそこ、想像しない

37.他に二人がからむカップリングでお気に入りのものはありますか、あればそればどのようなカプですか?
ノイラケだとラケシスがレンスターにゆく理由がよりはっきりします。
アイラフィンだとスカサハがスーパーユニット化します。

38.フィンラケに関する小説・イラストなどを発表したことがありますか?
サイトで看板創作やってます。
39.二人に演じてもらいたい童話・昔話はなんですか?
ケルト神話「小鹿になったサヴァ」(そのまんま? ごもっとも)
童話・昔話ではないけど、劇場版FSSのお披露目シーン。(コスプレではないのかと言う突っ込みはなしの方向で。なんてことはありません、フィンにあの決め台詞を言わせたいだけ。でもマスターとふぁちまの立場がちと逆なような… 蛇足ながらベオasヴュラードは不動の配役。)

40.もしも聖戦が起こっていなくても二人は結ばれたと思いますか?
アグストリアは諸侯連合。各国「王国」と銘打ってはいても家柄はグランベルの6公爵家と同等と考えられる。一方レンスターは小なりとも独立した王国で、キュアン直下のドリアスが伯爵ということはつまりフィンも同程度と考えられる(旧家の出身であることはトレジャーにて設定済)。これを踏まえたうえで、デュークナイトとなって立身出世した後なら、「ラケたんください」とノディオンに直談判しても文句はないと聞いたことがある。打診はグラーニェ経由がスジか。
41.フィンとラケシス、どちらかになれると言われたらどちらになりますか?
むしろベオウルフになりたい
42.選んだ方になってなにをしますか?
そりゃあれこれ余計なことを仕込んでその後の報告を期待する
43.フィンラケはカップルの中で一番支援効果を出した!
攻略上、ある程度のレベルになると、回避率の高くなってくるフィンはカリスマ+恋人効果がつくと逆に敵が狙ってこなくなるので、結ばれたあとは逆に離し気味。
ただ、シャガールぶったおすとき@シルベールでは必ず出しますが、フィンとキュアンを間違うたことが(実話)

44.デルナンは兄妹(姉弟)のなかで一番支援効果を出した!
カリスマ効果を満遍なく出すために、この二人はいつもばらばらです。
45.どうしてデルムッドは槍を使うことができないんだ、と思ったことがある!
ある。ただ、フォレストにはフォレストのいいところがあって(以下略)、むしろ、「祈らないデルむんなんて…」。
46.フィンラケデルナンの家族団欒、どのような感じだと思いますか?
四人そろって座卓があれば、ついてくるのは牌の音。ごめんなさい、嘘です。
父子はチェス盤越しににらみ合い、母娘は他愛なくカレシやおめかしの話で盛り上がる。そんなかんじ。そこに居候的にリーフとかアレスとかジャンヌとかがいればなおよし。

47.帰城会話以外会話のない二人、どのような会話がほしいですか?
恋人が誰かは不問として、フィンと恋人のサヨナラ会話はほしかった。
48.フィンラケ最大の謎、ラケシスは生きていると思いますか?
今かいてる創作についても、最大のなぞであり、咀嚼に時間がかかる項目だからしてノーコメント。
49.二人に対して一言お願いします
まあ何だ、仲良く喧嘩しな。
50.質問に答えた感想をお願いします
自分が書く創作のネタバレになりそうな質問をはぐらかすのが大変でした。
この疑問のほぼすべてを自分なりに咀嚼している最中なもので…