日記から戻る
過去日記ログ
他の月を見る


まにまにの記CGI

2004年7月までの記録はこちら

(2007/08)


[ 近況です ]
薬を変えたりして、なんとか意欲をアップさせたまま自分が抱える
カンの虫を抑えることを続けています。
調子は悪くないのですが、サイトの更新につながるかといえばまた
別問題で、かなしいかな
「更新できなくても、まいっか〜」
という状態になっています。でも少しずつ、フラッシュのように
浮かんでもつなげられなかったネタをかろうじて線で結ぶことが
できるようになりました。9月の間に一本上げられればなぁ…

サイトの整頓は10月にします。11月から先リアルでとんでもなく
忙しいのでちょっと前倒し。ディレクトリの移動だけにして、
タグがどうとか、レイアウトがどうとか、そういうのはまた別問題
としてゆっくり対応します。
2007/08/26(Sun)


[ 問題はタグなのよ ]
何をそう呻吟しているのかと言うと、結局は本文幅の問題で、
ここは大体640ピクセル前後(壁紙の左に模様がある場合は
微妙に増減する)をとってあったりする。文字数に直すと、大体
80字/行と言ったところか。

なんせい、無駄なタグばかりなのですっきりさせたい。
でも、一部ブラウザでスタイルシートの指定が無視される場合が
ある。
どうしよう。
まあ、言うはやすし行うはきよし(古)、いろいろスタイルタグを
いじったら、スタイルタグで文章の幅を調整することができた。
しかもとてもあっけなく。
ぱあ、と道が開けた感じがした。
こ、これで2000円オーバーの新しいリファレンスブックを
買わなくてすむ。
次は、新しいテンプレを作って、一度テキスト化した文章を流し
込めばよいわけだ…

その一度テキスト化がすんごく大変なんですけどorz
2007/08/17(Fri)


[ *** ]
ソースを見てもらうとよくわかるのだが、実は私の創作のページは
一つのテンプレートがあってそこに本文を適宜流し込む仕様になっている。
ゆえに、創作の最後にいつもついてくる拍手ボタンのテンプレも、
実は全部のページにはいっていて、最後のページだけ見えるように
してあるだけだったりする。
表に出すときは、便宜上はいっている汎用的な文字列を創作名や
それに準じるキーワードに変換するのだが、どうも、汎用的な
文字列のままアップロードしてしまったものがあるらしく、

「拍手を一杯もらったのに何についてもらったのかわからない」

という少し困ったことがたびたび起こる。
そして、それがはたしてなんなのか、私もわからない。
確認して直しておかないとなぁ。
2007/08/15(Wed)


[ 結局サイトの大掃除は ]
遅いほうのスケジュールで動くことに決定しました。
これから移転作業にむけて準備を始めるわけですが、これがなかなか
思うようになりません。
なんでもない、cgiを置いてある鯖にまとめちゃおうということなんですが、
(メリットもいろいろあるですよ、ページ埋め込み式cgiとか稼動するし)
なにぶん創作の数が多いので、全部のページに
「このページは移動しました」
表示をするのがとても難しい。
それを可能にするファイルを作ることはできるのですが、それは
下手するとプロバイダ鯖に不具合をもたらしてしまうかもしれない。
というわけで、
「これこれこういうファイルはUPして大丈夫ですか?」
とプロバイダに問い合わせたら
「あー、そのファイルはダメですねー」
と返事が来たので、プロバイダ鯖のデータをそのままにしてcgi鯖
にクローンを作成し、以後クローンをオリジナルとして、プロバイダ鯖
にもデータを残して、コンテンツインデックスやメニューページ
で移動への対応をする方向で行きます。
(と書いておかないと後できっと忘れる)
移動させるのは更新があるコンテンツだけなので、更新が年単位
であったりなかったりのものは引き続きプロバイダ鯖で管理するので、
あまり見る側を困らせることはないんじゃないかなぁと
手前味噌に思っています。
幸いなのが、うちはほとんどテキストのHTMLで挿絵なども
ないため、イラスト系のサイトではおこりがちな「サーバーが
手狭になる」ことがまずありません。
スクリーンショットがたくさんある信onページを持っていても、
サーバースペースの1ギガを完全に使いつぶすにはまだまだです。
なにより、最初の入り口はサイト開設この方変わったことがない(笑
というか、そこそこ短いので変えたくない。

そんなところで、サイト内引越しは、/hatchan/index.htmlにさえ
リンクしててくだされば全然困ることがないので、ぜひともご協力を
お願いします。(とココで言ってどうするね)
2007/08/11(Sat)


[ 今回の更新はコンパクト ]
ついでに激重だった更新履歴も最近の以外は過去ログ化させてみた。
10kbぐらいになっててちみっとおどろいた。

しかし「いつもの二人」関係はやっぱり書いてて楽しいな。
姫勝手に動いてくれるし。しかも今回は清純派(笑)だ。
それがその後半年ぐらいであんなことこんなことおぼえてとうとう…
ううーむ、育つ娘をだれかに取られる気分ってこんなん?
2007/08/06(Mon)


[ 忙しくなりそうです ]
7月までのまにまにの記を完全に過去ログに収納しました。

しかし、8月から先は本当に忙しいかもしれないな。
リアルでおこるだろうあんなこととかこんなこととか。
今年はサイトのプチ掃除は少し前倒しか、よっぽど重要な所だけか。

改装に必要になるかもしれないと思って最新版のHTMLと
スタイルシートのリファレンスブックを買おうと思ったら、
2000円オーバーですってまったく。
ただ、今後HTMLを作って行くとなると、今までうちのサイトでは
とても重宝していた一部タグが使えなくなるとかで、早晩CSS対応
にしないとならないような話が、そのリファレンスには載っていた。
ただ、スタイルシートの要素にもいろいろあって、中にはその人の
持っているブラウザの基本設定にまで手を出してしまうものもあるという
大変わがままプリンセス。HTML騎士としてはまだぺーぺーの私は
並び歩くどころか小走りの姫を追って走っているような有り様です。
でも、そのうちこのCSSというじゃじゃ馬を馴らさないとダメな時が
くるんだろうなあ。
私が持っているHTMLの本は、スタイルシートの詳しい構造のことなど
参考程度にしか載っていない。
ううーむ。








よるか負けない。
2007/08/01(Wed)

My Diary Version 1.21
[ 管理者:清原因香 著作:じゃわ ]