日記から戻る
過去日記ログ
他の月を見る


まにまにの記CGI

2004年7月までの記録はこちら

(2007/07)


[ 低空飛行〜 ]
今月頭の書き込みにあった持病のカンの虫はやっと落ち着きました。
低空飛行ではありますが、低空飛行なりの高度を維持してます。

整形したものをいつでも新着にできるようアップロードをしたの
ですが(まだ目次からは未リンクです)、印刷したものを今回は
推敲入れたりして大きく直してから、それをさらにちまちまいじり
ながら清書するという作業をしました。(自分にしては比較的
本格的)
でなんですな、推敲や清書という作業は、多少長くても一気に
やってしまわないと途中で気が変わったりして統一感がなくなる
のが何ですね。
リアルで中断をせざるを得ない事態が発生すると「んも〜」って
感じでした。

そして、気分転換で見ようとしたDVDのパッケージをあけたら、
なぜかゲームソフトが一緒に出てきたり。

久しぶりに少し楽しい時間をすごしています。

いつもは6月をめどにここの過去ログの完全収納をするのですが、
6月はほとんど記事がないので今年は7月分までを8月に格納する
予定です。
2007/07/28(Sat)


[ 冷えた笑いが止まりません(汗 ]
コメントくれる人はよくわかってるなぁ。

さておき、久しぶりにサイトの点検をしていて、大変なことが
わかりました。
オリジナルのページのフレームが不全ですorz
原因はターゲットミスだと思われます。
レイアウトのためにフレームかさねをしている場所もあったり
するので、今後ぼちぼち修正します。
(スタイルシートという便利なものがあるというのに)

ついでに思うのですが、オリジナルは長編ですね。
かつ未完が多いので、更新のたびにページにナンバリングを打って
あって、フレーム仕掛けですぐ新着にもページが移動できるよう
にもなっているのですが…そういう仕掛けもなくて、最初から
最後まで一気に読ませるパターンもあります。(それは完結して
いるのですが)
いずれにせよ、表示形式を統一したほうがいいですね。
(つまり、ページをナンバリングしたものがあったほうがいい
ものはナンバリングした何かを用意し、いらないものはいらない
ように整形する)

これは、二次創作でも例外ではありません。
「探しに行く4」、おまいのことだ!
これは絶対にナンバリングのページが必要な気がする。
ついでに、ウェブ拍手ボタンが多すぎなところも。
またページ整形プログラム君にがんばってもらうとしますか〜

(でも、フレームはうまく使わないと余計に下手さが露呈するので
注意がいるんですよ…)
2007/07/22(Sun)


[ 勢いが大切のようで ]
久しぶりにFEで新作を書きました。
しかし、ショパンの事情でWiiに手が出せず、聖戦熱が自分の中で
なかなか燃え立つのに時間のかかるおき火になっているのは、書くものと
してちと由々しい事態かな、と思います。

数日後までにはアップできるだろう新作の原動力は、自分が蓄積してきた
過去の創作達でした。勢いがあった頃の自分の話は後になって読んでも
面白いよな…
案件のうちでは小ネタですが、いつものようにいつもの面子がいじられて
います。正直続編をかきたくない(笑
(でも雲雨ネタには発展しないかな。)

ところで今、この書き込みはSafari(要するにMac)からしているのですが、
うちのサイトが結構開くのが遅く感じるのは気のせいでしょうか。
やっぱり整形をテーブルタグにするから重いのかな。
(テーブルで囲むと、ブラウザはテーブルの中身を全部呼んでから表示する)
でもテーブルにしないと一部ブラウザではウィンドウに合わせて幅が伸び
縮みするまぬけたレイアウトになるので、テーブルは外したくないんです
よね、正直。勉強することが多いです。
2007/07/16(Mon)


[ 今回は非常食の放出です ]
というのも、今回の更新に合わせてつける解説で、キャラクター
の説明がどうしてもうまくできず、「素地のない人にどれだけ
わかってもらえるか」というのを考えていたら今になりました次第。
そろそろ無双ページの武将解説を一新したほうがいいんじゃないかと
思うこのごろ(特に雲とか雲とか雲とか)。

新規で書きかけのほうは、いまだに小分けアップか全文アップか
で悩んでいます。(序破急でいけば序のおわりぐらいなんですが)
三国原稿の直しをしているとどうしても変換が怪しくなってくるし
もうなんか「そこでその変換が出てきてどうする」とひとりで
うへらうへらしています。

というわけで、気分が持ち直している間に一つ何か上げておこうと
思って整形ものをアップロードしました。
はい。
2007/07/11(Wed)


[ しばらく更新がない… ]
ここまで更新が放置されていると自分でもなんだかこれでいいのか
と思うこともしばしばなのですが、先月の日記の記事数から現在の
状態はご推文字ということで、更新できる用意を水面下で整えながら
脳病みの虫の落ち着きを待っているところです。
(なぜかこの一ヶ月、騒いで困っているのですよ… 冷静に現況が
説明できるようになっただけでも大分静まったのですが)

更新といえば、毎年サイトの大掃除みたいな意味合いで、ここの
コンテンツをあっちやりこっちやりしているのですが、今年は
どうしようかな、とか思っているわけです。
創作「アゲハ蝶」をアップロードしたときのあのやや苦い体験が
ちょっと響きました、はい。
(解説:今創作を上げているプロバイダ鯖は、プロバイダ回線以外
からのアップロードを禁止している)
その反省を含めた整頓作業をしようかと思っています。

あと半年も先のことですが、まあそんな予定で、そこまでは脳の
具合と相談しつつポレポレ好きなことを好きなようにやる、と。

今年は猛暑らしいです。私の脳が猛暑と冷房病でこれ以上どうにか
ならないよう、どうか生暖かに見守ってください(笑
2007/07/01(Sun)

My Diary Version 1.21
[ 管理者:清原因香 著作:じゃわ ]