日記から戻る
過去日記ログ
他の月を見る


まにまにの記CGI

2004年7月までの記録はこちら

(2007/03)


[ ひねってはみたけど ]
FEで更新はいつ振りでしょう。去年の12月からでした(爆発)
書く意欲不振時を「冬眠」として今まで来たわけですが、間をつなぐ
というのは結構…いやかなり…大変です。
カウンタの回りも巡回の素通りで、もうだめかもと思った方も…
きっとおられましょうね。

いま考えている話の伏線ぽいコトを、今回の更新に少し混ぜておきました。
伏線回収の使命が今後のモチにつながりますように。
実は、ゲーム後のアグストリアの話など少しテキスト化してあるのですが、
どうも一本の話になりそうな感じがしません。
多角度から攻めようとして攻めあぐねている感じです。
狂言回しはいるんですけどね。
ラケシスが砂漠から帰還した後の話とか書きたいなぁ。いやまじで。
でも、そ子にいたるまでにいろいろ会ったほうが楽しいよねぇ…

そんな感じです。
2007/03/30(Fri)


[ やれやれ、やっと復旧した ]
このサイトを作るうえでの命綱ともいえるユーザー辞書の登録と
普段使いのエディタのインストールが終わりました。
結局サブのノートから移植しました。とほほ。
でかいバックアップは結局、家人がLAN共有できるとかいうよく
わからないディスクを買ってきて、最悪筐体のハードが致命的な
クラッシュに陥っても救出が可能なようにしたらしいです。
サイトのデータをここに退避して、MacでもPCでも直接いじれる
ようにしたらいいかもわかりません。
(一応、定期的にディスクに焼いているのですがね)
ああ、わすれてた。FTPソフトのセッティング(爆発)

創作のこと。
長く冬眠状態にありましたが、やっと一本ひねり出せそうです。
(FEですよ。)
しかし、最近アップ分を読むと、シリアスコメディというか、
一種人生論というか、「そもそも〜〜とは」みたいな、なんか
どうにもくどいものが多いです。今回もそうです。
型にはまってきたかな。新しい刺激が必要なのかな。
それとも自分の引き出しが少ないだけかな。トシのせいもあるかな。
(なんせい、サイトが8歳ってことは、管理人も八年トシを食った
わけで)
同時進行でオリジナルもののリファインでもしようかな。

ああ、そうだ。
(ここを読んでいるいる人がはたしてどれだけいるか、ですが)
ウェブリングというサービスそのものがなくなるそうで、気がついたら
まったく仮登録の確認すらできなくなっていました。
管理人のことをリングマスターというのですが、リングマスター
としての作業もできなくなっている、という状態です。
今あるものは、消滅の日まで使ってもらうつもりで、おいておきます。

2007/03/27(Tue)


[ 新しいPC ]
といっても、うちはドスブイなので私のPCはいっつも家人のお下がりです。
ところが、乗り換え中に大事件が発生。
さあ組み上がったぞ、というわけで、バックアップファイルを作ったのはいい訳ですが、
新しくインストールしたウィンドウズがバックアップしたはずのファイルを
「そんなファイル俺知らん」
と言い出しやがりました。
何が原因なのかさっぱりわかりません。
「とりあえず、パックアップファイルを別の場所に待避させるか」
と、外付けのハードディスクドライブをつなげたら、なんか、焦げ臭い。熱い。
…外付けハードがおシャカになりました。
「USBの配線ミスしたかもしらん」
と家人はいうので、完全復旧するまでウィンドウズはいじれません。

でも、私にはMacMiniがある。
ちなみにこの記事も、Macから書いてます。
しかし、相当の創作の下書きがあっちで稼働しているのが問題だ…
吸い取っておくか。ちゅーっとね。



2007/03/20(Tue)


[ 最終更新っていつでしたっけ ]
アクセス解析を見ると、トップページのみで素通りしている人が
やはり多数です。
暖冬の影響がここまで(管理人側)来ています。
放置している下書きなんとかしないとなぁ。
いまひとつぱっとした下書きが作れない。
成分補給機で出ている提案も消化できるのか、と。

暑さ寒さも彼岸までです。「あせったら自滅」は常々言われ
わきまえている(つもり)なので、今はちみちみと裏方作業に
徹するのみです。

2007/03/14(Wed)


[ 写真はむずい ]
3/1記事のキャラクターまとめ作業で、紙で残してあった「あてなさま」
キャラクターの絵を、なぜかデジカメで撮影。
あとであらかじめ表にしてあるキャラクターのリストと照らし合わせたら、
おいおいシリアル番号ずれてるよ。でも、Wikiの方が補完度高かったので
そっちにあわせて調整してゆくことにする。

しかし、写真は注意して取らないとあきませんね。
普通に蛍光灯の下で撮っていたら、なんか決まった方向に陰が入る。
何の陰かなとおもっていたら、なんでもない、デジカメ本体の陰だったorz
陰消しにスタンドの明かりでも照らせばよかったと思ったけど、
100人分の画像はすでに整形済み。あとのまつりよ。

ひどいと20年ぐらい前の絵もあることだし、ええいこのまま添付したれ!
↑ひどい
2007/03/11(Sun)


[ 基本に立ち戻る ]
このごろ、創作は最初から最後までデジタルで処理するように
なりましたが、キーボードの前が億劫なときはやっぱり紙と鉛筆
になりますね。

モニタを先ごろ17インチに変えたのですが(基本的にお下がり)
バックライトが明るくて明るくて。あまり明るいと今(書き込み日
現在)使っている背景の縦ボーダーが見えなくなるので適当に暗く
調節しました。それでもまだ明るいや。

ちなみに、うちは800px横幅推奨サイトなんですが、17インチで
横800はさびしくなるほどちっさくなりましたね。
でも、うちは横1024とか、画面いっぱい環境にすると、すんごく
見た目が間抜けなので(テキスト系サイトの悲喜劇と言うか)
あまりお勧めできないといわれているけど本文入れるテーブル+
余白で横800ぐらいが適当なんです。

欲を言えば、端末使うのと同じ机で下書きの紙も扱いたいなぁ。
それぐらいの広さはあるんだけど…机。
2007/03/07(Wed)


[ 水面下 ]
今年は暖冬なのに冬眠しててどうもすみません。
どの方面においてもネタの枯渇期と言うか、ピースとして浮かんだ
文章やシーンを一個につなげられない状態が続いています。

そんな中で手を出し始めたのが、
「今まで自分が作ったオリジナルキャラクターをまとめる」
膨大だ…膨大すぎる。
きっかけは思いがけず自分のcgi鯖にWikiというブラウザから
編集できる掲示板のようなそうでないようなツールが展開できてしまった
コトから始まるのです。
でも、まとめる対象のキャラクターは、補完とか、経歴なしとか、
重複とか含めて100人かるく超えるという鬼のような状態。
いずれ目鼻が付いたらこっそりきまぐれノートにでも接続して
おきます。

(サフィールの博物誌もWikiにしたらはやいやん、ねぇ…)

その前に何か書けと。ごもっとも。
2007/03/01(Thr)

My Diary Version 1.21
[ 管理者:清原因香 著作:じゃわ ]