日記から戻る
過去日記ログ
他の月を見る


まにまにの記CGI

2004年7月までの記録はこちら

(2006/08)


[ パーのパ〜キング〜♪ ]
「おくすり百貨店」は何気なく名曲だ。
それとして。
ものすごく久しぶりに通常食で更新しましたよ自分。

カンが鈍くて変なのしかかけなかったけど。

創作の数が重なってくると、どうしても同時進行、あるいは、
連続した時系列の中に創作を置いてある都合上、創作の中で他の
創作の話をするという面白いことが発生します。

今回の更新も、そんなわけで、前に書いた創作の話をしています。
あの話だと思ったら、読み返してみてください。

しかし、よく考えてみたら、PC取り替えて初めての更新なのですね。
更新に関する手続き全部に要求されるパスワードの嵐。
クッキーと少し格闘しました。あってよかったパスワード帳。
2006/08/23(Wed)


[ 自分でもしまったと思う ]
「探しに4」を、あらためて読み直す。
というのも、ページ作成プログラム(通し番号がついた小分けした
テキストを連続したウェブページにしてくれる便利なものがある
のですよ)の設定を誤ったのか、細かい改行の不具合が発生した
からである。

4の編集開始からもう1年か、なんて、感慨にふけっている場合
ではない。

内容に合わせてご覧のとおりに一行空けというものを時々施すわけ
だが、これがあるのとないのとでは、(少なくともウェブ上では)
読みやすさに格段の違いがある。
でもその会議用が反映されないと、ただでさえ長ったらしい文章が
切れ目なく続く文字の波状攻撃にしかならず、目がすべるのだ。

その改行の不具合を確認している間に、見つかる見つかる。
無視できない誤字脱字誤変換、敬語の誤り・抜け、方言(笑 。

ウェブページを直接いじるか、テキストをいじってもう一度
ページ処理プログラムをかけるか、思案中。

それに、そろそろ頭も冷えたことだし、立ち入った解説など書き
始めてもよいんじゃないかとおもってる。

え、そこはいらない?
そんなヒマがあるなら何か書け?

ごもっともorz
2006/08/17(Thr)


[ がーん… ]
書くもの脳としては、今下降期にあります。
でもって、後頭部から殴られたような気分な出来事があったのですが、
まさかそれのためにサイト更新滞らせるわけにも行かず(今だって
押せ押せなんだい)、書くものは書くものとして粛々と書くより
ないのです。

ああでも、やっぱりショックはショックだ。orz
2006/08/11(Fri)


[ 長編病 ]
水面下でまた何かやってるみたいですよ。
といっても、戦のシーンを書くのは苦手な上に、どこまでできるか
わかりませんが。

平行して、小鉢ネタも…と思って、脳みそが回転している間に
きっかけだけを捏造しておくことにします。
おもろく行くか、しんみりゆくか。それが問題だ。
2006/08/09(Wed)


[ またPCが変わるらしい… ]
いまやすっかりメイン機となった私のドスブイPC(家人組み立て)
ですが、また、変わるらしいです。
バックアップ…めんどい(ため息)
まあ、今度のは格段に静かになるらしいからいいや…。

バックアップの何がめんどいのかと言うと、バックアップした後で
更新したくなっても、(特にページ作成プログラム使用の場合)
更新が出来ない(出来るけどバックアップのやり直し)ということ。

今日バックアップと言うことは、月曜には組みなおしの予定かな。
もうバックアップすんでしまったから、今日はPC周りの片付け
でもしよう…
2006/08/05(Sat)


[ ウラをとる、ということ ]
非常食ネタとしてなりきりの番外編をいじる。
なにぶん、紆余曲折のあるキャラクターだけに、後半の設問には
気を使う。
気を使いすぎた挙句、紆余曲折に関するキーワードでぐぐる…
その検索結果をもとにして回答をいじる。
回答、一人語りになってぐたぐたになる。
後半オミットorz

リーンの精神力は人並みじゃないと思い知りました、と。
よく「あんまり大丈夫じゃない」の一言ですんだなヲイ、と。
2006/08/01(Tue)

My Diary Version 1.21
[ 管理者:清原因香 著作:じゃわ ]