日記から戻る
過去日記ログ
他の月を見る


まにまにの記CGI

2004年7月までの記録はこちら

(2006/04)


[ 全長版をいじる ]
いわば書きなぐってひとつに綴じこんだだけ、といった風情の
「探しに4.375」を久しぶりにいじってます。
ウェブページをテキストにするソフトと、複数のテキスト書類を
連結させるソフトを使って全長版を作ったら、LFともに500
キロバイトオーバー、2ファイルだと1フロッピーディスクに
収まらないぞ。
さらに困ったことには、それにさらに加筆をしてバージョンを
上げる予定でいるというていたらく。
(お前もっとほかのもんかけよというのはナシの方向で。)

エピソードの取捨選択、エピソードによっては完全な観点移動を
行っている途中です(あ、誤字脱字誤変換も直してますよ)
対象は主に親世代時代ですけどね。
ほじくりゃでてくるものです、重箱の隅。(ナニがだ)

それにしても、全長版は便利だ(しみじみ)
ちょっと保存する時重いのがナニだけど、最初から最後まで
入ってるから齟齬の見直しができる…

段落区切って小分けにするのも大変ですけどね(ぼそ)
2006/04/30(Sun)


[ うむ、困ったぞ ]
4/3の記事に連動しているのですが、ウェブ拍手へのレスみたいな
単発の質問の答え場所として、「ウェブページはめ込み型掲示板」
を使うということ思いついたのですが、これがなかなか難しい。
今の更新履歴のように、「穴あき絵本」みたいな仕掛けを使わず、
直接ウェブページの中に掲示板をはめ込むというもの
(説明になっていないなぁ)なのですが、どうも500エラー
(設定が間違ってて表示できませんエラー)になってしまいます。
もう少し、設定の勉強をしたほうがよさそうです。

連絡手段がほとんどないこのサイトで、レスポンスを返して
くださる人はとても貴重です。
30万ヒットまでに、何とかなるかなぁ…

2006/04/20(Thr)


[ まったり更新 ]
Stephanosの更新作業をしていると、下書きをしていたころや、
下書きをデジタル化していたころをなんとなく思い出します。

そして、気がつきました。

「そして君を探しに行く」のあの怒涛のような更新スピードで、
当時はステファノスの下書きをしていたんだなぁ、と。

残念ながら、下書きには日付などは記録されていないのですが、
下書きのペンの勢いでわかるのですよ。
(まだ、今のような「下書きは青で書く」というジンクスはなくて、
赤とか緑とかでも書いてますけどね)
そりゃあ、スローインファストアウトもするわけだ(苦笑)

ステファノスは、まだ創作としてはまだ未完成で、デジタル化は
したものの、内容が重複していたり、まだ書いてないところが
あったりと、とても不安定です。
「探しに」のような集中更新はしませんが、出せると見切った
ところから順次出して、最終的に細切れになった内容の統廃合を
してゆくつもりです。

ほかのと混ぜたまったり更新なので、まったりお待ちください。
2006/04/10(Mon)


[ なんとかやっていますよ ]
全体的にすり合わせをして、できたところからアップロードと
思っているStephanos、デジタル化した部分は実は全体の8わり
ぐらいであったりします。
ゆえにすりあわせをして云々とおもっていたのですが、眺め回して
みると、すでに書きあがっているものは書きあがっているもので
スキがない。
この状態でできるといえば、俺設定がかなり前面に出ていて
原典の味があさっての方向な部分と、あと一部、倫理的および
キャラクターの造作的に出したらあかんやろ部分の調整が待っている、
というところです。
(いや本当にあるんですよこれが。「これちょっとサーバーがえ
せないかんだろ」ちっくなところ)

レイアウトを変えたときにうっかり削除った部分をまずは復活、
の方向で進めています。
2006/04/05(Wed)


[ 場所に困った。 ]
久しぶりにウェブ拍手に質問めいた感想があって、返事をしようと
思ったら、あれ、かける場所がない。
毎日書く日記というものが基本的にないから、このサイト。
応急処置的に更新履歴に書いたけど、今後は何か方法を考えないと
なりますまい。
別にここでもいいんじゃないかとも思えるのですけど、ここは
サイトの管理人が総合的につぶやく場所なので、局地的な返答は
したくないのですよ。

そんなわけで、ウェブ拍手自体に質問が来るのはとっても歓迎なわけで、
後はそれにレスのできる場所を、私が用意するだけのことですわ。

さて、どこにどうやっておこう。
2006/04/03(Mon)


[ かけるだけ書いてみた ]
誰が言った言葉だか、つい失念中だが、
「ネタにつまったときはケンカかエロだ」
と、のたまうた小説家があったとか。

今の自分に、ちょっと似ている。

ちなみに、オリジナル成分大目の長編一本、推敲中で放置中。
まず、本編を出す前に、説明を必要とする2次もの、一本勘案中。
(説明をいらないように書くのがまあ腕の見せ所なんですがね)

ネタがあるのに、キーボードor筆が進まない自分、なんか昔に
逆戻りしたなぁ。

相変わらずテーブルタグが苦手で、ネスケのコンポーザーを使ってみた。
何とか使えるのだけど、リンクや画像のありかを、全部ローカルに
直しちゃうのは、イカなることかと。
やっぱり「保存」じゃなくて、「発行」にしたほうがいいのかな
(発行のやり方がいまだによくわかっていない)。

あーややこしい。


2006/04/02(Sun)


[ 新年度ですよ ]
若いころからの習性でしょうか、この時期になるとなんとなく
心せわしない感情におそわれる気がしないでもないです。

それとして。

もっぱらメインコンテンツにしているジャンルでの創作が、うまく
作れなくて少し困っています。
思いついたネタと、前々から暖めていたネタを、かいたり書き直したり
しているわけですが、いい加減原典が古いので、感覚を失いそうです。
(PC直したときにエミュのデータも吹っ飛んだし)



いかんいかん、弱音はいかん。
とりあえず今年度もあかるくたのしくまにあっくにやろうかとおもいます。
2006/04/01(Sat)

My Diary Version 1.21
[ 管理者:清原因香 著作:じゃわ ]