日記から戻る
過去日記ログ
他の月を見る


まにまにの記CGI

2004年7月までの記録はこちら

(2006/03)


[ 書き悩み… ]
熟成中のネタはあるけれど、まだ人前に出せる状態ではない状態が
まだ続いています。
その代わり、信onのプレイリポート清書分がごっそりたまりました。
そして家人が調達してきた三国志11…いかん、これいかんよ、
書く時間吸われるジャマイカ。(しかもチュートリアルがクリアできないし)

昨日、私の使ってるPCがあまりにファン音がうるさいので、
新しく組み替えてもらいました。
おかげでだいぶおとなしくなったのですが、前の機械の組み換え前
気になっていたファン音のうねりがあまりにひどかったその原因が
少しだけわかりました。
自分で組み立てをしている人には釈迦に説法な話ですが、PCの
内部を構成させるときに、画像専用の解析基盤をオプションで
取り付けることがあるのですが、演算にはとかく熱がつきもの、
今まで私が使っていた画像基盤も専用のファンがついていましたが、
それが、一部焼きつくほどのほこりにまみれていました。
「あー、これでは冷やしたくても無理だわねぇ」
そんな状態。当然、その基盤は再起ならず…
(自己弁護しますが、そういうほこりっぽい状況に我が家があるわけでは
ありません、ほそりを自然と吸い込んでしまう機構になっていたから
なんですよ)

今は組み終わってソフトも入れなおして、こうしてまにまにを
書いているわけですが、まだ画像処理のほうは家人の満足には
いたっていない模様で、その画像基盤をもっといいものに
切り替えたいとか何とか。

まあなんだ。組み立てるのは私じゃない。がんがれ。
2006/03/27(Mon)


[ こればかりはいかんともしがたく ]
大体の次の更新を用意するための手がかりをつかむためと言う
理由もあって、カウンターを設置しているのですが、このしばらく
何と話に更新の気が進まず放置していたら、ひさしぶりにヒット
二桁を見ました。
何分にも、創作更新あってのコノサイト、創作で更新できれば
いいのですが、ネタの泉は間隔不定期の間欠泉みたいなもので、
吹き出したら勢いがつくのですが、つかないと…はぁ(ため息)

水面下ではごちょごちょやってます。でも、まだ表に出せるほど
目鼻がついたわけでもなく、宙ぶらりんという感じです。
ネタが形になるまでのちょっと一休みを、生暖かく待ってくださると
幸いです。
2006/03/19(Sun)


[ 昔のページを見ていたら ]
「WinIEだとちゃんとテーブル表示できるのに、Safari
だとテーブルで囲めてない」
ページが若干ありました。
本当はあまりおすすめできないことらしいのですが、私はページ
を一つのテーブルで囲んで整形しているのです。
(一つの大きい枠で囲っているものと思ってください。ページを
大きくしても小さくしても本文の中身がずれたりしない工夫です)
そのテーブルが動いていない。なぜ?

早速当該のファイルをすくいあげ、ソース(まあ設計図みたいな
ものですな)を確認したら、枠で囲む設定が不十分だったので、
ブラウザによっては枠が枠の用を成してしなかったということが
判明。今直してアップロードしなおししたところです。
どっちも長編で参りました。

探したらまた出てくるだろうな…

tableタグにはまずtrとtd。thもあるかな。
お約束ですよ。

2006/03/15(Wed)


[ つはものどものゆめのあと ]
今、CGIやカウンタ関係のプログラムは、アドレスの通り
別のサーバーにおいてあるのですが、実はこれ、前に
キャンペーンで鯖を乗り換えたという経緯があります。
(過去ログを探れば何か情報があるかも)
ところが乗り換えた後のスペースが現在も生きていて、掲示板
として使っていたスペースにまーへんな業者の書き込みが多いこと。

今となっては乗り換え元のデータをサーバからは1バイトも
変更することも出来ず、(掲示板の管理そのものはできるのですが)
現在鯖に問い合わせ中です。

しかし、削除作業中に見てみたのですが、同じ書き込みを複数の人間
(人間ではないかもしれない)がしているものなんですね。
まさに「浜の真砂はつきねども」というやつです。
今のサーバならサーバ単位でそういう書き込みをシャットアウト
出来るんですがねぇ…

鯖からのいい回答を期待しています。
2006/03/12(Sun)


[ 時の流れとは残酷なもので ]
動作確認というものをします。
大それた仕掛けはさほど使っていないのですが、レイアウトの崩れ
のブラウザ間の差がなるべくないようにそう言うことをしています。

そう言えば、動作確認したままハードが変わって、MacMiniちゃんに
なってからインターネットエクスプローラー(Mac用)の顔を見ないなぁ
と思って、当該のサイトに行ったら、
なんと、サポートどころか

ダ ウ ン ロ ー ド ま で

サービス終了というトンデモな状態になっていました。
「Mac専用ブラウザSafari等他のブラウザをご利用下さい」
という、イキな言葉と一緒にカラ当然になったページに、
なんだかあはれを誘われました。
…そんなこと行っている場合じゃない、バックアップサルベージを
してCD−Rに焼き込んで、保全はばっちし。
今後も動作確認の仲間に入れておきます。

今度はコミュニケーター4.xかな(マテ、それはClassic環境)。
テーブルタグがわからない頃にお世話になったからなぁ。
今はタグ打つけど、大物になるともう(ため息)
ネットスケープのコンポーザーを、もう少し勉強せねばなりません。
(CSS重視で発行とかどうとかめんどい言葉沢山だけど)

ぷしゅう。
2006/03/02(Thr)

My Diary Version 1.21
[ 管理者:清原因香 著作:じゃわ ]