日記から戻る
過去日記ログ
他の月を見る


まにまにの記CGI

2004年7月までの記録はこちら

(2005/12)


[ むむう… ]
この季節になると、かかとが乾燥して割れるので、割れる前に
足のクリームを塗って寝ることにしました。
<足クリーム>(片足分)
1.入浴時、軽石などでなるべくかさかさなところをつるつるにする
2.・はちみつ ・オリーブ油 (どっちも食べ残しでOK)
茶さじ軽く一杯ずつを手の平でよくすり混ぜて割れそうな部分に塗る。
3.その上から口ゴムが伸びたようなぼろ靴下を履く。
(靴下は下手に新品だと、油分で口ゴムが伸びるので古くてよい)
4.寝る前に処置して靴下のまま寝る。

去年はこれでほぼ万全だったのですが、今年はいろいろ工夫のつもりで
混ぜ物をしたら、みごとにげきちん。レシピ通りなら翌朝靴下がぱりっと
とれるのに靴下脱いでもなんかべたべたする…
やっぱしちまちまレンジでとかしてレシピ通りにしたほうがいいみたい。
レシピに忠実に作るととてもよくきくので、一番小さい瓶から試したら
いかがでしょ、肌に合わなかったら、材料がそのまま食材になるという
のもこの足クリームのうれしいところ。
2005/12/27(Tue)


[ 愛してるぜ!! ]
隠し?更新にたくさんのご来訪有り難うございます!(緩み笑い)
もうですね、おまいら愛してるぜ!!って感じです。
愛は疲れるんですけどね(笑

やっとタイガー対応のディスク管理ソフトが見つかって、ついでにMacの入力
プログラムソフトを最新バージョンに変えました。最適化も出来て今は
起動も速くて快適です。

トップページの更新に多少戸惑われた方がいたようで、更新の案内に書いたら
またぼちぼちご来訪者があるようです。
猫ページなんてぜーんぜん更新していないんですが、来月実家に戻ったら
まりまりとくろこの写真が少し追加できれば、と思うのですが。
源氏物語のページも、今回の更新、全然本題に移ってないですしねぇ。
私の更新待つより絶対「あさきゆめみし」全巻古本屋でそろえたほうが
早いですよまぢに。

ちなみに、常設アンケートの結果は真摯に受け止めています。
なるべく、需要にそった更新を心がけていますが、脳みそは一個で腕は二本
なので、生暖かくお待ちください。いや本当に。
2005/12/25(Sun)


[ ぎゃああああ ]
いやいやもう、何日も前から寒くてくるぞーくるぞーと思っていたら、
とうとうやって着ました、雪が。
雪は雪で降っているのはオイラは好きですが、何分自前の肉襦袢
が急に薄手になったので、外で長時間降られているままになったり
と言うのはもう無理です。だから今日はぬくぬくサイトの更新でも…
って、もうそんなことを行ってられるヒマもなくなりましたな。
年の瀬、という言葉が似合う季節になりました。
そういえばこのサイト、まるでクリスマスっ気がないですな。
まあそれが味なのかもしれないですけど。

そういえば、12/2の記事でうちのサイト来年で満8年と書いて
いましたが、


満 7 年


の間違いでした。
単純な引き算なのにどうしてこう間違えられるんだろう自分…orz
2005/12/22(Thr)


[ サイトの大掃除です。 ]
トップページを少しいぢりました。
アンケートの結果をかんがみて、今一番イケてるコンテンツを表に出すという
簡単なものですが、とりあえず、いろいろやってることは表示しておきながら、
とりあえずいち押しコンテンツをお楽しみください。という感じです。
(もっと早くやってればよかったっていうお言葉もあるかとは思いますが…)
雲雨のページは今は表に集中しているので…で逃げられない運命だと思うので、
そのうち、登場人物が全部男のえぐいのか(801ではありません念のため)
ちょっとしたお遊び程度の生ぬるいのをバックグラウンドで作っておきます。

近況。
・メガネ使いになりました。レンズを通すと、あらまあ、自分は今までなんて
うすらぼんやりしていた世界にいたんだろうと思います。PC使用時限定と
言わず普段からつけていようかしら…(ぉ
・人体実験の定期検診。順調とは言われましたが、ちょうど下げ止まり中
だったので、うれしさも中くらい。後二ヶ月で二キロ。正月に負けるな!

2005/12/20(Tue)


[ 顔の一部が増えるらしい ]
PCを使うようになってもうだいぶたちます。(オフラインだった
時代も含めるともう10年か)、なるべく手元を明るくするとか
工夫をして、視力だけは落ちないようにしていたつもりなのです。
おかげで、視力はまだ普通なのですが、遠視と乱視が出てしまいました。
普段の生活を考えると、まだまだ矯正するほどのレベルではない
のですが、
こういう趣味柄、張り付くと半日あちゃこちゃいじったり、紙書き
をしているので、日常生活に師匠をきたさないうちに、PC使用時
はメガネをかけることにしました。来週あたり出来るらしいです。
乱視と遠視の一番弱い奴だそうです。眼鏡屋も困ったろうな、
検眼してまだメガネなんか要らなさそうな奴が作ってくださいとか
言い出して。

とまれそれまでの間は、目を凝らすような作業は自粛してます。
日付操作して二日分の「まにまに」書くだけでなんだか目がひくひく
します。
皆さんも、目の健康だけは気をつけてください…

2005/12/15(Thr)


[ ハラールを食べてみた ]
と言っても、お祈りを食うたわけではありません。
一日の記事の、ハラール済みレトルトカレーを食べてみたです。

とりあえず、箱の裏の能書きをみて、唐辛子レベル1(辛さが
唐辛子の数であらわしてある)のココナツキチンカレーを試すことに。

お湯なら5分、レンジで2分。お湯で温めて器に出すと、ちょうど、
焦がしが甘い感じのさらっとしたルーに鶏肉とジャガイモが出てきました。
焦がしが甘い色、と言うのは、たぶんココナツミルクなどの原材料
の問題だと思うので、まあそれは気にしない。
(ここだけの話、肉は日本のレトルトより量が若干多かった)
ルーだけ一口食べてみる。
舌触りがなんとなく滑らかでないのは、たぶんスパイスが完全な
粉にしていないからかも…
具の鶏肉とジャガイモは、煮崩れがあまりしてなくて程よく味も
しみてておいしかった

辛さは、さすが唐辛子レベル1、あまり辛くない。
ん、いや、でも、まてよ、食べているうちに、中辛ぐらいな味に
なってきた。ご飯にもちょうどいい。あえて言えば、甘口と中辛
の間ぐらい。
エスニックカレーの入門としては、悪くない気がしました。

しかし、同じ棚に並んでいた、唐辛子レベル5のカレーは、どんな味が
するんだろう。
さすがにそれは、ためしたくない。

2005/12/14(Wed)


[ 世の中いろいろあったりなかったりするわけで ]
今、集中更新をかけている創作があるわけですが、
「これ終わったら、オイラ次何でしのごか」
という、漠然とした不安感を象徴する呆然とした保安官を感じる
ことがあります。
大ざっばにくくると「見捨てられ不安」の一種なのかもしれませんが…
(そんなことゆったら、世の中のマイナス感情全部病気になっちゃう訳で)
今行ってるアンケートの形式を変えて、常設でもしようと思います。
あまり考えさせないものにする予定。

それよりも、明日から、実家の母が様子を見に来るそうな。
大丈夫だよ、オイラちゃんと生きてるから。
おいらんちをねぐらに京都観光って、逆にかなり遠回りなんじゃ
ないかなぁと思いつついます。
2005/12/09(Fri)


[ 更新にために失っているもの? ]
創作の集中更新と、あとウェブページのブラウジングのために
日々端末をいじってるわけですが、眼精疲労がかなりやばいです。
手元はずっとあかるくしているので、視力はさほど落ちたとは
思わない(思いたくない)のですが、ドライアイとピントフリーズ
がものすごい。
手書きするときにも同じことが言えるわけで、涙液補助の
とろーり型目薬とかついほしいなーとおもってしまいます。
(乾いたら逆に閉じられないほどかちかちになったりして。こわこわ)
目を湿すために閉じるとそのまま夢の中って言うのは、脳みそ
的にもよろしくないし…

でも、あー、ダメだ。目を湿してこよう…
2005/12/04(Sun)


[ 解析の中のイッツァスモールワールド ]
こんなサイトですが、アクセス解析つけてます。
で、12/01分のアクセス解析を見ると、
「うちのサイトを韓国の翻訳エンジンにかけたindex.html」
というのに遭遇しました。
そこにアクセスしてみたら、いやあ見るからにハングルで
頭グルグルしました。(中国語ならまだ漢字でなんとなく意味が
組めるんですが今回はお手上げ)
しかし、うちのサイト、翻訳エンジンかけてまで読んだとして、
果たして向こうのヒトにはどれだけ文脈がつかめているんだろう。
オイラの日本語はこれ以上もなく壊れているのに。


さて、毎年この季節になると、このサイトの正月準備をします。
と言っても、あけましておめでとうメッセージを製作するだけ
なんですが。
そのときに、来年の年号と、始めたときの年号と毎年引き算する
わけですが、
八年。
来年の2/17でサイトがまる8年ですってよ奥さん(誰だ)。
八年と言うと、柿が実を作る年ですよ(違)始めた年生まれた子が
小学校2年生ですよ。
最初は二次創作もやってるオリジナルサイトで始めたのが主客
逆転してますが、それでもよくやってきたな8年も。
「8年でも老舗にゃほど遠いな」
といったら
「8年やったら立派に(ジャンルつき二次創作サイトとしては)老舗や」
と混ぜ返しを食らいました。
老舗? そんなつもり全然ないんだよぉ。
2005/12/02(Fri)


[ 商品棚の中のイッツァスモールワールド ]
もはや冷蔵庫化している最寄りのスーパーのレトルト食品売り場に、
いかにもエスニックぽいレトルトの商品が数種類並んでいました。
「ほー、なんかの新製品かな、うちは旦那が辛いのダメだから
買わないけど」
と呟きつつ、その中の一つを手に取ると、すみっこに、見たこと
があるようなないようなマーク。

「おお、これが」

イスラム教徒も安心ハラール(ご祈祷済み)マーク。

ふとおもったんだが、本国での習慣をなるべく維持したいスムリム
の人は、普段の食事をどうしているのだろうか。
ムスリムの人は、基本的に「ハラール」したものしか食べられない。
でも、日本の食品が「ハラール」されているとは到底思えない。
そもそも、日本で「ハラール」にするご祈祷をしてくれるところって
あるんだろうか。

本国のお国柄にもよるけれど、本国がわりとフレキシブルな国から
来た人は
「こんな遠いところまで、神様は見ていないから大丈夫」
「国に戻ってから、その分お祈りして謝るから大丈夫」
そんな風にも考えているとかいないとか。

…「ハラール」した食事を、ムスリムでない私が食べても大丈夫
ですか、アラーの神様?
随分おいしそうだったんですけど。
2005/12/01(Thr)

My Diary Version 1.21
[ 管理者:清原因香 著作:じゃわ ]
>/TD>