日記から戻る
過去日記ログ
他の月を見る


まにまにの記CGI

2004年7月までの記録はこちら

(2005/10)


[ そういえばそろそろドラフトの季節ですねぇ ]
「野球協約にもとづき、今回のドラフト逆指名が公正に行われることを…
 選手は、各球団との面接の後、本人の口より、一個の球団の名を
口上すること
「万が一選手が希望する球団を認められえぬ時は、(以下略)
「そして監督・球団・ならびに選手獲得の権利を持つものたちよ
「選手の口より言い出し球団の名については一切の発言をとつつしむべし! 以上!

「さて、皆様、よろしいか?
「選手、球団の名を!
「…
「何と、希望する教団はないか!
「皆様、大変残念なことになりましたが、またの機会と言うことで
気を悪くなされないようお願いいたしまする

「通してください、すみません!
「何じゃ!?
「○×球団、一位指名!
「監督!
「ま、まさか、球団関係者以外に監督などと
「やはり! あの選手はすでに買収されておったか



まあ、逆指名がなかった頃はこんなことを思いつきもしなかった
わけですが…
例により、わかる方だけ楽しんでください。


お・ま・け

私はマリー・アントワネット
「パンがなければお菓子をどうぞ」って…言うじゃな〜い?
でもそのお菓子も小麦粉で作りますから〜残念!
小麦粉を髪染め代わりに使うな〜…斬り!!
2005/10/27(Thr)


[ うーむ、どういうことなのでしょうかねぇ ]
ナビで更新をお知らせした日はアクセスがぽん、と上がるのは
確認しました。
ちなみに、その寿命は4-5日と言った程度。

アクセスアップ研究系のサイトや掲示板も覗いて、ページビューも
ユニークも何のことはかさっぱりな私なのですが、
大切なことは
「ナビは一時的なカンファーでしかなく、継続が力であるということ」
のような気がしてみました。
全く更新がない日でも、この頃はコンスタントにアクセスがある
ようなので
(まあ、何分の一かは自分で何分の一かは素通りさんにしても)
あわてず騒がすまったりと、「あかるくたのしくまにあっく」に
自分のしたいことが出来ればいいと思うのですよ。

このサイトのコミニケーション能力については、まだまだ研究の余地
があるような気がします…
2005/10/26(Wed)


[ うっわ、なつかしー ]
何かのバックアップのつもりだったのでしょうか、
1999年7月
なんぞという、古いこのサイトのフォルダを発見しました。
ええもう、なんというか、ド素人ですってかんじ。
「レイアウトなんか関係ない、中身で勝負だ!」
みたいな、ラフなかんじで、当時一番難しかったのがテーブルタグ
みたいな思い出までよみがえってしまいました。
公開しようかな、期間限定で。他人事みたいですごく面白いから。
2005/10/24(Mon)


[ きょうも着ました ]
通りすがりのエライヒトが…
怖いなぁ、最近ナビに登録した関係なのかなぁ、やっぱり。

創作をおいてあるメイン鯖の方には、個人サイトをピックアップして
紹介するページがあるのですが、もしそっちの取材のためだったら
嬉しいのですが…
「転送量(アクセス)が多すぎです、対処してください」
みたいなメールが人知れず届いていたらどうしよう。
そんなことを思いつつ、今日も更新しました。
2005/10/19(Wed)


[ なんか変だよ自分 ]
今週、曜日の感覚がありません。
火曜日が医者の日なのに月曜にいって受付の人に目を点にされたり、
火曜日なのに買い物から帰ってきてテレビ画面見て、
「あれー鉄腕×ッシュやってないのー」
とか言ってみたり。

そもそも今週の予定がわけわかんなかったんです。
・月曜…特にない(のに脳の医者いっちゃった)
・火曜…(本当は)脳の医者の日
・水曜…(臨時ではいった)婦人科の日(持病が悪化した)
・木曜…社宅の月例集金日
・金曜…(臨時で入った)歯医者の日(詰め物が取れかかってた)
毎日何かしらあるのね…

もうさすがに間違えやしないとは思うのですがね。
健康で行きましょう。健康で。
2005/10/18(Tue)


[ 通りすがりのエライヒト ]
ナビ登録当日直後のカウンタの回り具合がはんぱなかったらしく、
創作をおいてあるほうのメイン鯖の管理チームの人がどうしたこっちゃ
とこの(創作の)ページを覗きに来たようです。
前にもちょこっと話をしたのですが、トップページにあるカウンタと、
解析に使っているカウンタとは、すこし中身が違うらしく、トップ
のカウンタのほうが実は少し解析用より余計に回ってしまうのです。
解析用で5倍差ですから、トップカウンタはたぶんその近似値は確実に
回っていたと想像できるわけで…
いいほうに転がってくれればいいのですが、悪いほうに転がったらと
思うと今から戦々恐々です。
そういえば何年、ハードコピーしてなかったろうか。
昔の創作にはなぜかウェブ化する前のテキストと言うのがなく、
(なんとなれば、べた打ちしたのをそのままHTML保存したものを
アップロードしていた時期があるため)
定期的にサーバーから落とさないとそのまま闇の中というページが
あるのですよ。こわこわ。
今メイン鯖のページの容量を計算しました…7.4メガ。
ほとんど文章で7.4メガ。
 ・
 ・
 ・
 ・
(((;゜Д゜)))ガクガクブルブル
よく書いたな…こんなに。
2005/10/15(Sat)


[ うぇへっ ]
おとといから昨日にかけて、このサイトをFE聖戦小説ナビという
検索エンジンに登録したところ、
(サイトそのもの+オススメ創作+新作2点)
13日分のアクセスがざっと5倍になりました。
(増えたぷんはほとんどそのナビからの来訪者でしたよ)
しばらく新着分の新しいあたりをうろうろしている間は漸減しつつ
そういう状態が続くと思います。
更新へのモチベーションが上がるのは嬉しいのですが、
「コウ龍悔いあり(コウは抗の手偏がぬけたの)」
のたとえもありますから、浮かれず騒がずこつこつと行きたいと思います。

バリ伝がいいカンファーになって、調子が持ち上がりぎみです。
機を見てサーキットのフロント・ロウでアイを叫んでみたいと思います。
2005/10/13(Thr)


[ 来た・開けた・読んだ ]
朝9時に運送屋さんのお兄さんに呼び起こされ、受け取りましたよ、
「バリバリ伝説」38巻。

そのあとすぐ歯医者行って、帰って、6時間で読破。
おかしいなあ、最初はバイクシーン吹っ飛ばしてスキマを
楽しもうと思ってたのに、結局第三部の最終戦までしっかり読んで
ました。

8年も連載してたんですなー、劇中はその半分の年月しかたって
ないのに。
まあおいらはそのうちの四年ぐらいをリアルタイムでおつきあいした
わけですが。
ケータイが全然登場しないのに一番時代を感じたでするよ。
巻がすすむごとに「あーあー、ここだここだ」みたいな懐かしさ
が込みあがって、今大変ドライブ感(いや、二輪ものだから
ライディング感か)にひたっております。
ああもうこのヤボのてんぷらがいけないの、ヤボのてんぷらが。
ああもうだれの代わりとは言いません、ネコになって
「トーキョーモッコリさん」したい。

ヤヴァいですよ、しばらくFE関係手につかなくなりさう。
おいらの二次創作の原風景の一部なもので、なにぶん…
寄り道があってもごめんしてね〜
2005/10/11(Tue)


[ おさしみぶりです ]
…といっても、まにまにがいままでトップに会ったのを引っ込めて
初の書き込みですから、一体どれだけの人が見ていることやら。

下げた理由は、まあ、年末までやってるアンケートの余波ということで。
今のところ創作に関するアンケートの返答が数件寄せられてます。
(奇特にも、メールフォームを使わない回答をしてくださった方も
いらっしゃいます。ありがたいことです。)

この頃創作の更新が日単位で、更新履歴がおいつかねぇやって方、
ごめんなさい、今私がそういう状態なので許してください。
(とりあえず、更新履歴全部読むリンクつけてあるので、
それでご確認ください。)
今アマゾンでオトナ買いした某コミックス一式とどいたら、
なんかごちょごちょはじめるかもしれません。
最初は考察からですが、作りかけの創作もあげられたら嬉しいなぁ。
2005/10/10(Mon)


[ このごろあちこちいじり中 ]
なんと言ったらよいのでしょうか、そろそろただのだだもらしサイト
でも何だと思い始めて、いろいろ工夫など見えるところ見えない
ところでやってます。
今のコンテンツの量と質はどうだろうかとか、レイアウトはこれで
いいのかとか、もう少し見てくれている人と交流をとったり、
相互リンク管理がしんどいのなら登録式のCGIでも、とか…

一度、アンケートでもとりたいですね。
もうサイト開いて6年ですもの。

2005/10/03(Mon)


[ 私に今一番必要なものってなんだ ]
昨晩、軽躁転したと書いたすぐあとのことです。
ひょんな事から昔まだ私がチャットなるものをしていたころの
知り合いのページを発見して、わけもなく錯乱しました。
その詳しい内容はおくとして、たぶん、そのころ同時進行で
すすんでいたネトゲでしていたことの煩雑さを、連鎖的に
思い出したのかもしれません。

人間、誰しも他人よりよく思われたいというのはあるものです。
昔のネトゲで、システムまでいじれる立場になってしまったのも、
たぶん、それで賞賛を得たかったのだと思いますし。
ただ、賞賛を受けるのは、そのかげで何倍もの怨嗟を受けている
ということで、それを知り、咀嚼して、受け入れるというのは
とてもくるしいことなのです。私はそれを味わうのが怖くて、
今も書きながらすこし胸がざわざわしています。
あのころのチャットメンバー、おいらのことなんかゆってない
だろうかな、とか。
もし。名乗り出てくれないままに見ててくれている人がいたら、
ごめんなさいと謝るよりありません。因香は今こういう状態なので、
あまり人前に出ることが出来ないのです。
猜疑心、自己嫌悪、自己過小評価、怨嗟不安。
全部脳の風邪の症状です。

でも、私はなぜか、その昨晩に、「誉められたい」と思うよう
になっていました。
日々の生活だって、サイトの運営だって別に誉められたくて
やっているわけではありません。
「誉められたい」という言い方も、実は正しくないかもしれません。
私がやっていることに対して、「ここはすごいよ」「ここはもう
あんたの独壇場でしょ」みたいな言葉を待っているのかもしれません。
(あ、これって「誉められたい」に包括されるか)

このページだけでもいい、何かを書き続けることが私の精神の安定
につながっています。だから、このサイトも、今まで他人からの
レスポンスをほぼ断った状態で、ぽつぽつと思いついたように動いてきました。
それが他人からのレスポンスがほしい、そして出来ればコミュニケート
にまで発展させたい。
そういう欲が沸いてきたのは、私の頭の具合がまた何かの変調を
きたし始めている証拠なのでしょうか?

今日からまた掲示板を復活させました。
2005/10/01(Sat)

My Diary Version 1.21
[ 管理者:清原因香 著作:じゃわ ]
>/TD>