日記から戻る
過去日記ログ
他の月を見る


まにまにの記CGI

2004年7月までの記録はこちら

(2005/07)


[ 日局ハッカ油品薄で困るyo! ]
浮上はぇぇなおい。

7月にはいってから行かなきゃ行かなきゃ思っていた内科に行ってきました。
日付がこんなですから、3ヶ月どころか4ヶ月弱分のデータを
見せたところ、大変なお褒めの言葉を頂きました。
そんなわけで緊急浮上したわけです。

備忘代わりにいわれた話を書き留めておくことにします。(単位:kcal)
私が、一日寝ている状態で消費するのが約800。
私が、人体実験のために食べてもよい最高ラインが1600。
でも、実際には、800だけの消費で毎日過ごしているわけでなく、
ヒトと話す。パソコンいじる、物を書く。歩く。
こんな簡単なことでも、簡単に(微量ですが)800なんて数字
以上のカロリーを消費していることになるそうな。
つまり、私がこのまま人体実験を続けてゆくには、800〜1600
の間を食べていればいいことになる。
「グラフからみれば、うまくその800〜1600をとっている
ことになりますね」
と先生。
食えない食わない食いたくないがない交ぜで、とはとてもいえませんでした。まる。

とにかく、実家に自慢?するために、人体実験のグラフを
1月から記録してある分だけプリントアウトしました。
一般社会ではぜんぜん喜ばれない右肩下がりが、今の私の誇りでふ。

明日は心療内科で忙しいですわ。常備薬とコンフリクトしない
酔い止めがあれば処方を、とその方面からアドバイスを受けましたが、
市販薬で大丈夫ですよとか言われたりしないだろうな。

それより、薬と体重ノート(特に薬!)を荷物に入れ忘れだけは
避けないと。
結局、体重計荷物にいれ忘れちゃったから、実家じゃ体脂肪
測れないや。
2005/07/25(Mon)


[ アダム、イヴの肋骨より作られたり ]
前は帰省となったら、実家にネット環境がなくて苦労したのですが、
今年はもう、去年構築した有線LAN環境が大活躍してくれることでしょう。
(苦笑い)

そろそろ持ってゆく書きかけなんかを準備する段階なのですが、
ところが今自分はすっかり逆行して、紙に下書きが止まりません。
目で見えるところにノートもデスクトップもあるのに、B罫
レポート用紙にかぶりついてます。

ただ、どっちも、実家に持って帰ってしこしこ作業をしてると
「お、勉強け? せっしゃだからなー」
とばあちゃんに通りすがりに言われるのが恥ずかしいので、
結局端末もっていっても、書きかけの原稿もって行っても、
いじらないのが実情なんですが。
(せっしゃ:方言かどうかは知らない。勉強ができる、物知り、
そういうのをひっくるめて「せっしゃ」という。
たぶん、「拙者」と言うようなヒトは学を持っているからと言う、
そんな由来だと思われる。
でも清原に学はない。)

帰省時の外出ルートは確実に二箇所です。
温泉で一泊、あと遠出が一回。親方様よ、おながいだから家で
ゆっくりまりをもふらせて…


創作の進捗状況。
デジタル上で一本新作かきかき中。
野望、山ほど。行動力、ナマケモノ並み。
でも上に「紙にかぶりつき」と書いたとおり、かぶりついてます。
1.「彼女ライン」の推敲

2.1と大体同時進行で、「彼女ライン」から「彼ライン」に抽出
できる部分をチェック

3.抽出分から「彼ライン」をひねり出す。
の順番で進めていく予定です。原典に外伝がついたばっかりに、
「彼ライン」のほうは、推敲ですむ部分にいたるまで、相当な
加筆が必要とわかって、今から恐々。
(とゆうか、原典と原典外伝の間にある、決定的に埋められない
設定の溝を、俺はどうやってとび超えるというのだろう)
アップロードの予定は…未定。そろそろ、この看板創作はこれで
ファイナルバージョンにしたいなぁ。

そゆわけなんで、また潜行します。
ぶくぶく。
よい夏休みを。
2005/07/23(Sat)


[ ほにゃらか ]
なんだかなぁ。
生体リズムがリセットになって本当なら浮上してもいいころなんですが、
なんか浮上した感じがしません。
そんなわけで書きかけもネタ練りもその辺に投げてあります。
(新しいネタができた!? そんなバナナ、でも本当)
気分的に緊張が続いたのかなぁ、それとも、「元気なときに
あれもこれも」の小さい波が今ここで押し寄せた感じなんでしょうか。
まあ、季節柄、何でもない人でも鬱陶しい日々が続いてますから、
晴れ間が来るまでじっと我慢の子でいます。

以上、生存報告までに。

2005/07/12(Tue)


[ NだのSだの黒だの白だの赤だの青だの金だの銀だの ]
目下整形しなおし中の創作について、N極かS極と分からないけど、
片方のサイドの半分ぐらいの加筆推敲は大体終わりました。
ふだんアップする量ぐらいに分割して、いつでもタグつけて
アップロードできる状態にしてあるのですが、まあ急ぐことでもないし、
この創作を磁石でたとえるとおり、もう片方の極の、同じ時間軸については、
ほとんど空白なので、それを今から埋めなきゃなりません。
できるだけ、ほぼ同じ時間軸のN極S極を同時アップを
企てているので、細工は流々仕上げをご覧じよ。

でもねぇ…書き終わった分、130kbぐらいあるんですけどー…
まあ、活動の時系列にズレがある話ですから、空白の方極については
少し少なめでもいっかなと思います。
(その分、後半の見せ場もちっとかっこよくしますんで。へこへこ)
アップロード時にちょこっとした小技も用意する予定なので、
今から下書きが楽しみですorz(←なぜくじける)

…いえね、…資料…ないんですよ…騎士叙勲式の資料とか…
ゲッシュの言葉とか…雅語の取捨選択とか…かなりヘヴィなんですよ…
ヘヴィついでに逃避して、オリジナルワールドページいじってたら、
こいつも存外融通きかなくてー…自分でテーブルでタグ打った
ほうがはえぇや…時代はスタイルシートだってぇのにさ…
(自己弁護ですけど、スタイルシートは少しだけ使ってますよ。
レイアウトに響かないところだけに使ってるだけです。
それでもSafariでトップページ見るとなんか変だけど。
あれはきっとalignタグのせいだ。)
これからモルグの獅子王を清書せねばなりません。やれやれ。


話は全然変わりますが、俗に「金のなる木」という植物
(カゲツとかほんとうはいうらしい)の鉢植えが
枝分かれも少なくて背ばっかり伸びてぐらぐらし始めたので、
散髪よろしく一番伸びた枝をちょんちょん、とやったら、
健やかにわき芽がはえてあらびっくりです。取れた葉っぱを
ピートモスのシートにおいといたらいつの間にか小さいの
生えてるし。(「親元」の鉢に移動済み)
できれば、前に葉が落ちたところからも芽が出て、全体的に
バランスが取れればいいのになぁ。
アングルによってはまだ一本に見える(笑
行きつけのうどん屋の近くにある路地の「金のなる木」が、
両手で抱えるほど大きいのです。ほとんど木です。
アレを目指したいのです。
2005/07/03(Sun)


[ 下半期に入りました ]
ぴーんぽーんぱーんぽーん♪
数あるHPの中からスタジオTSBをご来訪下さいましてありがとうございます。
2005年上半期分のまにまにの記は、画面右上過去日記ログに格納しました。
ひきつづき、清く正しく美しいネットサーフィンをお楽しみくださいませ。
ぽーんぱーんぽーんぴーん♪

七月に入ってからずいぶん本格的な梅雨もようで、曇りの予報の外れた晴れの日に
根性絞って洗濯しておいてよかったと胸をなで下ろしている清原です。

七月の声を聞いた途端、途端に梅雨っぽくなってきて、雷混じりの雨が降ったりして
極端やわぁ、と思っています。
近況をつらつら書きとめたいとこなのですが、今回はほとんど業務連絡です。
今月、忙しいんですよ。
末に帰省を控えているから今から準備しないといけないし。
模様替え(というか収納機能の拡張)もまだまだってとこです。
(押し入れ用の衣装ケースを5個買い込んで、ホームセンターのおばちゃんも
さぞびっくらこいたでしよう)

それよりも、大問題がひとつ。
最寄りのバス路線が整理対象になって、一時間に三本が一気に一本に!
しかも、医者に行くのにものすごく中途半端な時間!
何で年度の切り替えじゃーなくて今なの!
バス会社に文句ゆうてももうダイヤ変更されちゃったのは仕方ないですし、
どーしたものかと考えて、結局診療の曜日を変えてもらいました。
(問題は、私にそれが定着するかということですねー)
自治体提携のバスが、いい時間に出るし…
バスダイヤが変わったということは、私達が帰る時もともかく、
来てもらう時にも、バス関係の事が変わったことをつたえにゃーいかんということです。
最寄り駅での乗り場も変わったし、どーやって説明したものやら。
うむうむ。

そゆわけなんで、医者いったり、ホームセンター言ったり、忙しい日でした。
医者で「婦人科のホルモン剤の影響がはっきり出ていますねー」と言われました。
簡単に言えば、私に都合のいいホルモンが入っているときは調子がよくて、
逆に都合が悪いホルモンが入ってるとときは調子もわるい、と。
都合の悪いホルモンが入らないような薬に変更するのもテなんでしょうけど、
単に気分の乱高下を制御するためにホルモン剤のんでる訳でも無いし、
このへんはじっと我慢の子ですね。
今は一応落ち目の時期何ですけど、こうして書いてる訳ですからね、
前ほど悪くは無いと思っています。うんうん。

そのあと、バスダイヤの変更で新しい最寄り駅になりそうな駅まで行き(まあ隣何ですがね)、
付近を探検。ショッピングモールしかなかったのかと思いきや、どうやら自治体施設が
出張している建物もあって、図書館の出張所もありました。
ぐるっと探検したら、蔵書の中身も良い感じで、日参とはいかないまでも、
しばしば通えそうな場所になりそうです。コピーサービスもあったですよ。
ネタ採取にはよさそうですよ。

いい探検の日でしたよ。蒸したけど…
2005/07/01(Fri)

My Diary Version 1.21
[ 管理者:清原因香 著作:じゃわ ]