日記から戻る
過去日記ログ
他の月を見る


まにまにの記CGI

2004年7月までの記録はこちら

(2005/04)


[ そして更新、と。 ]
5日の時点で「アップしようか検討中」だったのが
20日では「アップロードも悪くないかな」になり、
27日では「創作で更新できるかも?」だったものが
今日アップされています。

このごろ信onの更新ばっかでつまんないや、だった方
おまたせしました。
いや、FEの、書いてないわけじゃあないんですが、
(トップの更新履歴参照のこと)
おおっぴらにできないものなんで、健全にアップロードできる
ものができただけでまあよしとします。
今はWin機に向かってることの方が多いわけですが、
まだサイトのページを作成するのにはMac大活躍です。
長い文章をいじくる私には、あのクリッピングテキスト機能は
もはや友です。

最近のブラウザは、検索会社から提供のプログラムが組み込めて、
いわゆる「URLをけずる」のがより簡単になりました。
(URLをけずる…アドレス欄に表示されているhttp以下略の、
/の部分から後を削除して、そのディレクトリのindex.htmlを
探すこと。だと思う)
このサイトは昔1つのディレクトリで管理されていたので、その名残が
まだ古いコンテンツには残されています。それだとURLを
削ったときに「お探しのファイルは見つかりません」
になってしまうので、ダミーindex.htmlをおいて、当該ページに
誘導するようにも加工しました。
(ためしに今日の更新した部分をクリックして、fe-index.htmlを
消してリロードしてみてください)

何か書けるかどうかというのが体調の自己診断になっているので、
何でもいいから何かかけたというのは、
「ああ、調子いいんだな」
ということです。
たぶんそういうことです。薬の助けは必要だけど、とことん
はじめてみたらなんとかなるもんです。
ただ、切れたらえらいことになるので、必要最低限の睡眠はとろうと
思いました。今日はひさしぶりに午前3時まで起きてしまって、
死ぬるかとおもいました。(信onで抜けられない状態に)
ホルモン剤がだいたい24時間に一回飲むことで血中濃度を維持する
タイプなのですが、それを飲む隙がなくて、(就寝前服用が
一番忘れにくいのでリミットが大体12時前後)
切れ始めたとともに猛烈ないたみが。痛い、痛い、子宮が痛い。
幸い何とかスキが見つかって
「もう寝るぞ、おまいさんがあと古銭2枚とかゆうてももう寝るぞ」
(古銭:信onで、各キャラクターのアイテム保管庫の上限を
拡張したりするのに使うアイテムです。後2枚で旦那が拡張条件に
到達するというので付き合ってたわけですが、なかなか運に恵まれず)
と旦那に宣告して風呂→服薬→就寝。
もうゲームもそうだけど、過度の夜更かしもできない体になりました。
みなさん、最低6時間は寝ましょう。
起きてきて、案の定PCの前で意識途絶えている旦那に声をかけたら
跳ね起きましたよ、眠れなんだ姫様と同じ真っ赤な白目で。
2005/04/30(Sat)


[ あれあれ ]
回線不調の件は、ルーターの電源を入れ直すことで
解決しました。
…この家のブレーカー弱いからな、
夏はクーラーと電子レンジなんててきめんに来ますね。
皆さんもルーターはお大事に。
ノートン先生も最新版が購入できて、がしがしにディスクを
点検してもらったので、しばらくは快適に過ごせそうです。

快適といえば、人体実験(と書いてダイエットと読む)も、
快適です。
なんと、本日、計測開始から通算10キロ減という快挙を達成しました。
褒めてください褒めてください(こらこら)
一時的な目標体重まであと2キロです。
おだててくださいおだててください。

そしてついに、な、なんと、
創作で更新できるかもしれません。
昨日書き上げて熟成中です…
前書いた創作のいじり直しだから
新作ではありませんが、
文章量約二倍、ちょっとヤヴァイ度当社比五割増、
エリオットのかっこよさ無限大です。

そう言えばFE、新作でてましたね。
あのけもの人間の正体が激しく知りたいけど、
もうゲーム体質じゃなくなっちゃったからプレイは無理だ…
2005/04/27(Wed)


[ ぷにゃー ]
脳みそ病みとダイエットとホルモン治療という、
因縁の三つ巴と戦う日々が始まっております。
とりあえず今は、たぶん生理痛用の鎮痛剤の影響かもしれません、
なんとなく眠いです。
薬のバランスがうまくいって、少なくともだめだめ子さんになる
時間がもっと短くなればいいのですが。

前の書き込みにした創作の改作作業は、
推敲と承前を済ませたので後は清書だけになりました。
二次創作で更新することがこのごろないので、
アップロードも悪くないかなと思ってます。
そのときには、改造前、改造後どちらもあげておこうかと。
改造前だと、自分の中ではすでに当たり前になっているけど
説明はしなければいけない場所なんかを、結構そのままにして
不親切な場所があるので、納得行くように弄り回しました。
エリオット、かっこよすぎ。

そういうわけで、久しぶりにPCあけてもネトゲにつながず
という、わりかし健康的な夜を過ごしていましたよ、昨晩。

そうそうPCといえば、サブノートのマックちゃんの機嫌、最悪です。
ネットにつながらなくなりました。
いろいろ試したのですが、コードにも、接続状況も異常なし。
LAN経由のIPアドレスももらっているのに、なんでつながらないの
という状態です。
定期アップデートもできず、この間出たばかりの最新MacOS
のアップデータをWin機で落とすという本末転倒なこともしました。

ああ、ノートン先生の新しいのがほしい、ドライブ10じゃ甘すぎる。
修理はノートン先生でご機嫌を伺ってからだ…
2005/04/20(Wed)


[ 遅ればせながら ]
新年度あけましておめでとうございます。

でも、春は気ぜわしいですね。
自分には何もなくても、周りがあわただしいだけで
なんとなく、自分も地に足が着いてないような、
場違い感に襲われることがあるので、しばらくは
まだ冬眠からさめないで置こうかと思います。
(いや、覚めれorz)

体重減少の件について、グラフをプリントして
一ヶ月ぶりに内科に持ってゆきました。
経過良好の太鼓判押されてきました。
落ちるペース、落ちた量、文句なしみたいで、
「中だるみで落ちないときもめげないで、
今の生活を続けてくださいね」
といわれました(V)o¥o(V)フォフォフォ
先生も剛毅なもので、
「実は、減った内訳があまりよくなくて、
抑うつとか強いときなんかぜんぜん食べなかったり」
「事情がどうあれ、減ることはいいのです」
い、いいんですが、そんな理屈で。
でも、落ち目で痩せるんやったら、ずっと落ち目でもいいかも…
(いけません)

サイトの更新履歴のほうが今年の元日で止まっています。
でも、じつはこっそりひっそり更新が続いています。
「甲府盆地ひとりぼっち」(信長の野望オンラインのページ)
は、最新の記事が3月ごろになっていますので、
よかったらどうぞ。

最近買った本…
・ダーリンは外国人(1・2)
漫画家の奥さんと、日本語が堪能な語学オタクの旦那さんの、
あれこれ
・太平洋ひとりぼっち
信onページのタイトルはここからリスペクト(用法違?)。
石原裕次郎主演の映画でも有名な、日本〜米西海岸までの航海日誌。
ずっと読み直したかった本、その1。
・ミジンコの都合
ジャズ奏者の坂田さんが、生物の学者さんと身の回りのイキモノ
や自作のビオトープについてはなす異色のコラボレーション。
読み直したかった本、その2。
関係ないけど、坂田さんってうちの父を魚眼レンズで見たような
顔をしてる。

学校の学級文庫で読んだ本で、読み直したい本がだいぶ増えてます。
つぎは、「おとぎ話の魔力」とかいうタイトルだったかな…
童話の寓意を解説しちゃった本。大学の教育心理学の授業で、
毎年先生が紹介するから、いつもいつも貸し出し中だった
因縁の一冊です。

サイトの中身の件ですが、二次創作それぞれの原典からだいぶ
離れてしまったので、カンを取り戻すのが難しくなってきました。
星矢はまだ原作読めばいいんですが、FEのほうはねぇ…
いちおう、メディアミックスはあるので、それでちょいちょい発想を
補完してます。
そうゆうわけなんで、すでにアップロードが完了した、FEの
とある創作を書き直しているところです。
好きで書き直しするので、アップするかどうかまではまだ決めてませんが、
HTMLにするときのページ名はすでに決まってます。
「eca.html」
うふふ。
2005/04/05(Tue)

My Diary Version 1.21
[ 管理者:清原因香 著作:じゃわ ]