日記から戻る
過去日記ログ
他の月を見る


まにまにの記CGI

2004年7月までの記録はこちら

(2005/02)


[ リッチテキストコンバータ、この挑戦と敗北 ]
リッチテキストコンバータというソフトがあります。
ワープロの文書もPCで読めるようなことができたりする、
昔ワープロを愛用していた私としては神様のようなソフトです。

幸い手元に、使えないながらも私自身の外部記憶として
古いFDを十数枚持っていましたので、底から何かすい出せればいいなぁ
と思ったわけですが、

…だめでした。

フロッピーというのは、じつは時間が経つとともに
中のデータが劣化する宿命にあるのだそうです。
そんな事言ったら、記憶媒体全てが、いつかはデータ劣化
するわけですが、フロッピーはそれが数年でダメになる
ってことらしいんですよ。
私のフロッピーは古いものは十年選手ですから、
いかにリッチテキストコンバータを使ったとしても、
中のデータ自体が読み取れないぐらい媒体が劣化していたら、
遅い、ということですね。

実家にのこしてきたFDも、そろそろやばいですかな…
やっぱり私はアルキュオーネを、どこかで失ってしまったことに
なりそうです…とほほ。

2005/02/20(Sun)


[ 犬の耳ではなく、犬の年齢 ]
さすがにこうも普及率が高くなってくると、
ケータイを持たずにはいられないわけで、
先日ケータイの機種変更をしました。
(もっとも、契約した最初の理由は、もっとおセンチ
ですが)

私がケータイをもちはじめたころから、ケータイで
インターネットなんてことがぼちぼちはじまりまして、
最初はテキストだけでしかも読み込み量がほんのちょっと、
からはじまり、今は機種によっては印刷すれば手のひら大
の写真まで当たり前にとれるようになっているようですね。
私の新しいけーたいは、そこまですごくないですが。

さてわたしには、気にしいというか、少しばかり変な癖がありまして、
自分のハンドルやHPの名前をキーワードにして検索をかけたり
することがたまにあります。
まあ、作った当初から大人数に知らせたわけじゃないのですから、
そうたくさんの検索結果が引っ掛かるわけじゃないのですがね。

それと同じようなことで、いまの自分のけーたいから、
このHPを眺めたらどうなるか、ということをやってみたわけですよ。
なんともヒマなことを考えるものです。
すると…
けーたいの画面の大きさという制約はあるものの、それをのぞけば
ふつうにウェブ上でみるのとほとんど変わらないじゃあーりませんか。
さすがに、一部のタグやスタイルシートは対応してなくて、読めないページも
ありましたが、比較的最初の頃に作った、テーブルタグで整形したような
ページならほとんどストレス無く読めます。

わたしが最初のけーたいをもって、けーたいからせっせとネトゲの書き込みを
していたのは三四年前でしたか、あの頃は自分のサイトのトップページなんて、
重くてよみこみきらんかったのに、なんて進歩なんでしょう、
日進月歩といいますか、ドッグイヤーといいますか。

そのうち、パソコンなんかみーんな手のひらに乗るような時代に
なってしまうのかしらね。
それもそれで楽しそうだけど、持ち歩くなら私は岩波の黄色本にかぎるな。
2005/02/13(Sun)


[ ちょっきんちょっきんちょっきんな ]
気分が浮上したので久しぶりに書き込み。
気分更新になってますが、清原は生きていますからご心配なく。
(創作を書け、と。ご尤もです。orz)

先月の下旬に何があったかというと、
前半は婦人科薬の処方でだめ人間、
後半は実家に帰ってました。
別に調子が悪いからというわけではなく、恒例の行事です。
(婦人科の処方があるとだめ人間になるので
実家でのだめ人間っぷりはご推文字)
大平山で食べた卵焼きおいしかった。

家の中が、なかなかきれいにしよう思ってもきれいになりません。
そろそろ、屋内収納能力が限界になりつつあります。
まだ屋外の倉庫には空きがあったから、モノを選んで
しまってしまいたいです。
きれいにしたら今の事務所みたいな茶の間に収納ふやすんだよね、
ね、ダンナ。(上目遣い)

そうそう、そういえば、
先日、生まれて二度目の美容院に行ってきました。
もしかしたら最初かなとも思いましたが、
「ああ、七五三の着付けは神社近くの美容院だったっけ」
と思い出しなおして、二度目になりました。

というのも、大阪で暮らすようになってから、髪を誰かに
きってもらうということがほとんどなくて
(一度帰省の折に、行きつけだった床屋でやってもらっただけ)
ずっとセルフカットをしていたのですが、
後ろ髪はどうもやりにくく、かなり長く放置していたのですよ。
そんなわけで、買い物ついでに、安い美容院があったので
入ってみることにしました。

やってもらうといっても、後ろ髪の指どおりの悪い部分をそろえて、
新しく前髪を作ってもらうだけだったので、
カットのお兄さんもやりがいがなかったでしょうねぇ。
出来上がった頭は、ほとんどまったく来る前と変わらない。
鏡の前で、思わず苦笑い。
でも、「髪はダメージがほとんどないですねぇ」
とほめてもらった。
たぶん、普段縛りっぱなしだからダメージが少ないんだろうな。

カットとシャンプーとブローでしめて2500えんといったところ。
やすっ
でも、髪の悪いところがだいぶなくなって、
シャンプーのときの指どおりがよくなりました。
今夜も椿油でコテピシャ(意味不明)です。
2005/02/03(Thr)

My Diary Version 1.21
[ 管理者:清原因香 著作:じゃわ ]