日記から戻る
過去日記ログ
他の月を見る


まにまにの記CGI

2004年7月までの記録はこちら

(2004/10)


[ なにをまつがったのか ]
ゲストブック代わりに一行掲示板など設置してみました。
…様子見て、芳しくなかったら新年進行あたりで引っ込めよう、とか
かなり評価クレクレちゃんになってる自分がひとり。

トップページがちょっとながいので、短くするつもりで階層化を
調整したけど、あまり短くなりませんでした。
今度は完成分のオリジナル創作の整形でも仕様かと…
創作の新規は? あははははははは(フェードアウト

タブレットを買いました。(だんなの金ですけど)
かけるところがはがきの半分ぐらいの小さいものですが。
付属のお絵かきソフトでペンタッチやカーソル速度を調整したら、
なんとか自分の肉筆に近づいてきたような感じです。
ペンの持ち方でなんかゆがんだ感じになるのは、
まあこれからかき続ければなれることなんでしょう。
お絵かき掲示板のイラストを見ると本当に描きなれてるなと思います。
どうやって書いてるんでしょうねぇ…細い線でもゆがんだり
はみ出たりしないその秘訣が知りたい。

この一両日のまにまにの更新が激しいということは
自分としても気分が上向いていることなんでしょうか、
そのわりには、体調はあまりよくありません。
体力がないです。気候のせいか脳みそのせいか、それともほかに理由が?

寒くなったら、シクラメンがすごい勢いで元気を取り戻してきました。
どっちの株にも新芽らしい出っ張りがぷつぷつ見え始めています。
こいつらはこれからが季節なんだなぁと、玄関の出入りのたびにしみじみと
思った次第です。

そんなわけです。
以上、この一ヶ月創作で更新していない清原でした。
2004/10/28(Thr)


[ 国際交流?? ]
こんなものは「甲府盆地〜」にかきゃいいことなんでしょうが、
まあネタとしていろいろ考えたのでこっちにかきます。

「信長の野望オンライン」をプレイしていました。
旦那を送り出してからの午前中なんで、まああまりひとはいませんわな。
そのなかで、「一所に遊びませんか」と声をかけられたわけです。
普通はグループを組んで行動したほうが安全なのでそうするわけですが、
グループを組めるほどの人間が近くに見当たらなくて、誘ってくれた人は
少し脚を伸ばして人が集まるところまで探しにいってくれました。

で、メンバーが定数集まったのでいきましょう、というはなしになったのですが、
「実は」
と(仮にAとします)Aさんから私に対話(他人に見えない差し向かいの会話)が。
「日本語のよくわからない人をかんゆうしてしまったみたいで」
パソコンでなくプレイステーションでプレイする人のために、
最低限の会話はボタンだけで呼び出せる仕様になっているのですが、
どうも、それ以上の日本語の会話はできない様子。
まあ、そういうこともあるだろうと思って、約二時間ほどお付き合いしました。
こういうときに、英語が堪能ならなと思います。
意思の疎通ができないと、むこうが楽しんでいるのかそうでないのか
わからないですからね。
それと、要望を出すときに「あれして」「これして」と、
いいにくいのもちょっと困ります。
「信長の野望オンライン」は、基本的に日本だけの展開だと思っていたので、
今回はちょっとびっくりしました。
(オープンベータのころは、無料だったから日本人でない人もいっぱいいたのですがね)

そういや、その日本語がよくわからないプレイヤーさんは、
ダンジョンの真ん中で「お疲れ様でした(定型会話)」って
突如ログアウトしてしまいました。だいじょうぶなのかな。
2004/10/27(Wed)


[ 名称未設定 ]
つれづれなるままにまにまにの記を放り出してはや半月になっていました。
サイトのカウンターが230000を突破していました。
今は一日あたりのアクセス数を観察していないのですが、半分ぐらい日記サイトになった
ここをしばしば訪ねてこられる方もいらっしゃるのねー、と、素直に感動しております。

この半月にあったことといえば、母が来阪して、京都観光についていきました。
いや、人がおおいですね、まだ紅葉には早いからとおもっていたらとんでもない、
定期観光バスの早回りツアーというのに乗ったら、バスほぼ満席でした。
おまけに、三時間の予定が押して押して五時間ぐらいになり、その半分ぐらいが
バスの中で…あまりに人が多かったので、人が多かったという感想しかないぐらいです。
一年中、なんだかんだで込んでいるんだろうなぁ。あそこは。

で、台風の間心配なので家の中に引っ込めていた、葉っぱのなくなりかけた
シクラメンのかほりちゃんズですが、涼しくなったのがいいのか、俄然元気を
取り戻してきました。
土がどうしても乾かなくて、乾くまで水いらんなぁと思って放置していたら、
葉があらかた落ちてあきらめていた方の株に新しい芽が出始めたのです。
今は波平さんがそろそろ海平さんになるかな、というところ。
球根も柔らかくなってないし、希望が出てきましたよ。

で、私本人はというと、ただいま磁気絆創膏(Pップなんたらゆうアレ)で
ほんやらといやされております。
疑ってはいたのですよ。ただの磁石が効くのかと。ヘモグロビンがいくら鉄含むからって、
ヘム鉄が磁気の影響をうけるのかとへんなことを考えていたのですが、どうも
ヘモグロビンは関係ないようで、ふつうにはってます。
なんとなく違和感を感じていた肩と腰、なんとなくその違和感が軽いです。
薬剤じゃないから張り替えなくていいし、そのままお風呂は入れるし、しばらく
貼付けておきます。
まあ、磁気は御法度のPCですが、今日動かしていた分には問題もなさそうでしたし。

ほんやらいきますよ、ほんやら。
2004/10/22(Fri)


[ 忘れたるにはあらねども ]
気がついたら、年齢がいわゆる大台になっていました。
一昔も二昔も前、30さいと言えばすごく大人のように感じたものですが、
いざなってみると、悲しいぐらい変わってないものですね自分。

本当は一昨日ぐらいにこの記述をしようと思ったのですが、
脳の病気がちょっと悪いのをかさにきて家事放棄をしていたのに
旦那がとうとうキレちゃいまして、
「こんな何もやらんままなら子供いらん」
とか言われてモホロビチッチ不連続面のあたりまで深く凹んでいたので
(ああ、やらんかったままの家事はぷうぷう言いながらほとんど旦那が
やってくれました。旦那すまん)
別にサイトの更新とか忘れていたわけではないのです…いえ、ほんとに。
今日は、サブノートにするためのiBook買いに行きまして、日付が
変わるまで設定に追われていました。ファンクションキーがまだ完全に
働いていないので、カスタマイズしたキーがうまく働いていなくてちょっと
苦労してます。
(numlockキーなんか嫌いだ。ううう)

この間植え替えしたシクラメン、なんか調子悪いです。
アレとかコレとか悲しいまでにやるせない秋の入り口です。はい。

2004/10/08(Fri)

My Diary Version 1.21
[ 管理者:清原因香 著作:じゃわ ]