日記から戻る
過去日記ログ
他の月を見る


まにまにの記CGI

2004年7月までの記録はこちら

(2004/09)


[ 哀愁のバイオサイコロスゴロク ]
機種を乗り換えた一抹の良心の呵責にまだなんとなく立ち直れていない
今日この頃、みなさんいかがお過ごしでしょうか。

医者の日だったので、駅前まで出てきました。駅前には本屋があるのですが、
新本もあれば古本もあるという、かなり節操のない本屋です。
帰りのバス待ちの間に本屋でちょっと頭の栄養になるものをあさってきたのですが、
収穫自体はたいしたものがありませんでした。

最近は、昔の漫画が文庫化してて、コンパクトになって便利ですね、
私は、実家を離れるときに、だんなとかぶる蔵書はあらかたおいてきてしまったのですが、
脳みその刺激のタネに並んでいるタイトルだけをてくてく見て回っていた
わけですよ、その漫画文庫のコーナーを。
その私の目に飛び込んできたのが、漫画文庫版「バリバリ伝説」。
ほしいなーと思いました。正直。コミックスは全部実家においてきちゃったから、
ふと読みたいときにないのが時々物足りない。
でも、漫画文庫って総じて、お値段がはるのですよね。
棚に並んでいたのは20巻でしたが、仮に一冊500円としても一万円、
でも実際には漫画文庫一冊が500えんなんて良心価格、まずないですよね…



読みたいよー。0・(ノД`)0・。
IRT(Cじゃなく)のみんなに会いたいよー
せっかく河内弁と播州弁の区別の(だいたい)つくようになったのにー(それか

でも、さすがにそんな散財は許されないので、しょんぼりと本屋を後にした
私なのでした。
2004/09/24(Fri)


[ 子、曰く「ドナドナ」 ]
確か私、先月のこのページで、諸葛亮の誇示を引き出して、
わたしはMac使いで行くのよと、主張していたはずなのですが、
今日、私の目の前には、自分専用のDOS/Vのデスクトップが
鎮座ましましています。

なんてことはありません、デスクトップとノートの機種が逆転する
だけのことで、
…軒 を 貸 し て 母 屋 を 取 ら れ る
 っ て い う の は
こ う い う こ と を い う の で し ょ う か


orz(←落胆のポーズ)


というのも、5がつに買ったばかりのバイオちゃんが突然機嫌を悪くしまして、
修理に出すことになってからとうとう自覚してしまったのですよね。
最近の自分がどっちの端末により長時間いるかということに。
そして、Win機のキャパシティがいまや個人ユースという場面では、
はるかにMacのできることを覆ってしまっている、
つまるところ、
「ネコも杓子もほしいソフトは全部Winでしかねぇじゃねぇかよ」
と。

ずっと、自分の端末のことを高級ワープロみたいなものよと言ってきた
自分だったわけで、さしずめ、Win機は高級ゲーム機といったところでしょうか。
でも、そのゲーム機がすでに日本のPCのほぼすべてといっていいほどの
シェアを持っているという現実は、どうしようもないほど私を
動かしてしまったのです。

今、愛用のeMacちゃんは箱に包まれ、
静かにお嫁に出されるのを待っています。
次にくるのはノート型のMacです。Macでやりたいことは
ノート型で十分できるから。

私は、負け犬なんでしょうか。
今まで愛してきたものに背を向ける一抹の後ろめたさが、
私の良心をちくりと刺すのです。
2004/09/14(Tue)


[ そして私は途方に暮れる ]
先日、アイラの創作をアップロードしたら、
完成原稿が手元に無くなってしまいました。

今バックアップにあるのは、みな未完成品で、しかも
その半分ぐらいが、手を付けてほったらかしにしてある
ヤヴァイ原稿で、これは到底人にお見せするわけにはいけません。

整形待ち原稿があれとかあれとか、下書きまでがあれとかこれとか、
ひさしぶりに、やることはあるのに途方もない感じがして、
どれを先に手を付けようか状態です。
(コピペすればできるページもあるにはあるのですが、Win機の
専用エディターが便利過ぎてタグうちをわすれそうです)

このサイトは、二次創作として、複数の窓口を持っています。
アップロードする段階にないものを調べてみると、
FE書いている間に溜まっていた星矢の原稿がほとんどです。
当分はこっちに手を付けることになるかな、衛星放送でやってたり
DVDにまとめられたり、映画ができたり外伝がでたりしてるから…
(エピソードGの関係で必ずしも大々的な更新が必要な
ジャンルではなくなったにしても、まだ隠し球はあるもんね)

FEのほうは…創作で未リンクになっている部分の下書きをしている途中です。
それと、先の、人に言えないヤヴァイねたを若干。
こういう場所で私生活をばらしいてる人間が他方でアレなネタをやるつうのは、
本当はえらく勇気がいることなんだと今になって思うようになりました。
(一人身やったら妄想で補うっていいはることもできるんだけどね…)

でも、この最近は、気分が良いと下書きのイメージが頭の中で
フラッシュすることもたびたびあるような気がして、
ひょっとして脳みその風邪も小康状態かな、と気を良くしている時があります。
(そこで張り切ると後で落ちた時の反動も半端ないのですがね)
でも、がんばらないことと時々愚痴をこぼすのが薬という
変な病気なんで(でも、人をくささない程度に愚痴をこぼすって
すごい難しい話しだと思わないかいセニョリータ)
薬になる人探しながらほどほどにゆきます。

生暖かく見守ってください。
2004/09/13(Mon)


[ かほりちゃんズ引っ越しする ]
シクラメンの植え替えをしました。
ちょっとはやかったかな、とおもったのですが、今になって
元気がなくなってきたので思い切ってやりました。
直径20センチにも満たない鉢の中で、二つ植えられていた球根は、
小さな鉢の中でしっかりと生存競争を繰り広げていて、
その陣取り状況といえば4:3ぐらい。
花がおちてしまってから、どっちが赤か白かわからなくなってしまったのですが、
とりあえず、一体になった根をがっぱりとわって、それぞれ新居にお引っ越し。
あれれ、腐葉土と赤土の比率間違ったや。だいじょうぶかな。
でも今度は一株宛直径20センチぐらいの鉢で(見た目)伸び伸びと
根をはれるぞぉ。

シクラメンといえばかほりだろうということで、ひそかにかほりちゃんズと命名。
花が咲けばどっちかがブラン(白)、どっちかがルージュ(赤)です。
花の季節まで後二ヶ月、無事根が伸びて来ればいいのですが。
2004/09/03(Fri)

My Diary Version 1.21
[ 管理者:清原因香 著作:じゃわ ]