日記から戻る
過去日記ログ
他の月を見る


まにまにの記CGI

(2004/06)


[ 台風〜 ]
今日は台風が大阪を直撃して、雨風すごかったです。
雨どいが微妙につまってるか壊れてるかしていて、
漏れた雨水がカモミールのプランターを直撃…
せんじつはったばかりのよしずもばたばたしています。

雨で思い出したのですが、先日旦那とそのお友達と出かけたときに
やっちまいました話をひとつ。

旦那とお友達とわたしとあわせて四人でひとつ車に乗っていたわけですが、
大阪から奈良に抜ける途中の高速道路で、ちょうと通り雨に
出遭いまして、結構なふりになっていたのですが、
そのふりも何とやら、私たちを乗せた車を、水しぶきを蹴立てて
追い抜いていった車一台。
「あーあ、こんな雨にスピード出したら
.ハイパースレディング※1現象で事故るね…」





周りからいっせいに
「それはハイドロプレーニング※2現象!」
と突込みが入りました。それまで私は素できょとんとしていましたよ。
自分で言ったことながら、それがつぼにはまってもだえるほど
笑ってしまいました。

知ったかぶりもほどほどに、というお話でした。
お粗末。




※1ハイパースレディング
因香はよく知らないのですが、自作パソコンの世界で、
あーらこーたらしてCPUの仕事効率を上げることらしいです。
※2ハイドロプレーニング
雨にぬれた道路を高速で走り続けると、タイヤが道路の水の上を
すべるようになり、ハンドルやブレーキが利かなくなる怖い現象。
2004/06/21(Mon)


[ G線上のラプソディ ]
今年も梅雨の季節がやってまいりました。
じめじめしますねぇ。めいりますねぇ。

そのめいった気分に拍車がかかるような来訪者が先日我が家にやってきました。
お風呂に入っていたのですよ。そしたら、シャンプーや石鹸を置く
棚のところで何か動くのですよ。
「?」
…目が合ってしまいました。ゴキブリと。
それが数日前のことで、そのゴキの人は殺虫剤が途中でガス切れ
したので、お風呂の洗剤でとどめをさしたのですが、殺虫剤を持ってきた旦那が
御名御璽のゴキの人を湯船のお湯で流そうとするので
「わー、待て待て待て」
「何でや」
「そのたろーちゃん(ゴキ)を流した排水溝を掃除するのは私だ」
旦那は紙にくるんでその日のごみに出しました。

そしてつい先日。買い物に出ようと玄関ドアを開けたときに、家の何か入っていった
ゴキの人と、よりによって寝室の壁で再会しました(逃げ腰
ゴキ用のスプレーを用意していたので、早速ぷしゅー。
しかし、ゴキの人はなかなか手ごわく、最期はとうとう、たんすと壁の間にすぽっ…

あれからあのゴキの人はどこにいったんでしょう。
スプレーにまみれてもどこかで生きているのか、はたまた…
あ の 隙 間 で 御 名 御 璽 か。

やだなぁ。
部屋はスプレーがむせるほどしみてるし。
一匹見つけたら三十匹っていう生物が、数日の間に二匹。
…ほんとに、やだなぁ。
2004/06/09(Wed)


[ 梅雨時なのになぜ水無月なのか ]
太陰暦と太陽暦では、月日が同じでも季節では約一ヶ月ずれがあります。
「五月雨」が梅雨時期の雨と考えれば、太陰暦の水無月は
太陽暦では7月ぐらいになるわけで、
そうかんがえると、梅雨に水無月という不思議も納得がゆかぬかえ?
以上事務報告。

今年の正月から我が家にやってきたシクラメンですが、
結局花が終わっても葉を落として休眠させたりしないでいこうということで、
ずっとエアコンの室外機においてありました。
だいぶ西日がきつくなってきていたので、暑さで弱らなければいいなあと思っていたのですが、
きょ見てみたら、すっかりしおれていて大慌てで水をあげました。
植木鉢がすっかり熱くなっていたので、冷えて土が水を完全に含むまで水をあげ、
今は少し涼しい室内に移動させてあります。
へたれていた葉っぱもだいぶ中身が入ってきたようにしっかりしてきました。
西日の当たらない玄関側に移動させようとも思うのですが、
これからの季節日が当たりすぎて熱くなるのがどのみちシクラメンには悪いので、
本格的によしずをはって日陰を作成しないとだめでしょうねぇ。
しかし、高所作業しようにも我が家にははしごがない。さあどうする?
2004/06/05(Sat)

My Diary Version 1.21
[ 管理者:清原因香 著作:じゃわ ]