日記から戻る
過去日記ログ
他の月を見る


まにまにの記CGI

(2004/05)


[ もらい物だよ人生は ]
今日は脳みその医者の日でした。
黄金週間が挟まったので三週間ぶりだったわけですが、
今日までの体調の近況などつらつらと話したところ、
先生はどうもそれも計算のうちだった様子で、
現在服用しているうち、脳みその調子をよくするメインの薬について、
「では今回から量を倍にしましょうね」
とのたまいました。
なんでも、これまで飲んでいた量は言ってみれば体との
すりあわせ期間だったらしく、診察で話をきいて、
現状維持なり薬をふやすなり別の薬にするなりするんだそうです。
そのほかに飲んでいる薬は変更なしということで、
「薬が倍になったからといって驚いたり、悪くなったのかと
勘違いしたりしないでくださいね、よくなりますから」
と、黄金週間明けで新規や飛び入りも多かった日にもかかわらず、
おもいがけずお言葉をいただきました。

まあそういうことなんで、今日も清原はなんとか生きてます。

医者に行く前の午前中に、実家の母から電話があり、
母の長兄の息子さん(従兄ですな)ところに、三人目にして女の子が
生まれたとのこと。
名前が純和風で夏に会うのがたのしみです。
彼女の誕生のお祝い返しということで、最近よくある「選べるギフト」
のカタログがきたそうで、母曰く
「あんた圧力鍋ほしがってたから送るように手配した」
とのこと。
ちょくちょく実家からもらい物をしている私なわけですが、
もらいっぱなしもなんなんで、そういえばそろそろお中元シーズンだし、
また何か考えねばなりますまいのぅ。
でも何よりのいい便りは、私がそこそこ元気に生活していること
なんではないかなぁ、と、ちょっぴり神妙になったわけでした。

夜の映画番組で、「ダンジョン&ドラゴン」を放映するというので
見てみました。
そういえば、映画公開当時は、「へーD&Dが映画化かー」
なんどとおもって、今日も地上波初ってことで、
まあうっすら期待してしまったわけですが、なにぶん私は
脳みそを病んで以来夜行性ぎみで、調子のいいうちに洗濯物を
片付けている間に前半30ぷんを見逃したせいもあるのか、
見終わっての印象は「んー、なんか日光の手前」でした。
RPGにはつきものの「剣と魔法」を単純かつディープに遊べる
システムを先に知ってしまったばかりに、なんかこうもっと
その辺を押し出してもらいたかったなーって感じでした。
映画が何か物足りなかった人は、絶対もとのシステムで遊ぶことを
おすすめしたいわけですが、D&Dのルールブックって今
出版されてるのかなぁ。というわけで、公式サイトのアドレスを
ぺたりとペースト。

http://www.hobbyjapan.co.jp/dd/dd.html

私の夢は、もう少し分別のついた姪(もしそのころにいれば自分の子供も)と
D&Dなんですがねぇ…

2004/05/21(Fri)


[ 雑記 ]
買い物に出た帰りに、倉庫の屋根の上から蛇が一匹顔をだしていました。
まだ雨が上がったばかりで肌寒い時間なのに、どうしてあんなところにいたものやら。
脈絡がないけど、私は蛇やトカゲの顔って、つぶらな瞳で飄々としていて好きです。


数日以上前のことになりますが、栃木の姉から突然のショートメール。
「親方がパソコン買ったよ!」(親方:父のこと)
私がまだ家にいたころ、母が何度か買おうといったのを、のらくら
拒み続けていた親方が、ついに何かの決心をしたもよん。
そのうち私のページも、家族が教えて発見することでしょう。
…はっ、「雲のように雨のように」はあのままでよいのか!?


ついに我が家も、磁気ビデオテープをパソコンに取り込むシステムを
構築することに成功しました。
これで昔地上波で流れたアニメ映画の録画がこれ以上劣化しないうちに
DVDに保管しておけます。(感涙)
とりあえずは、一番気に入っている「アリオン」と「雲のように風のように」
をデジタル移管。
画質はナニだが、とりあえずこれ以上の激しい劣化は避けられると思います。
…またどこかの民放で「ロードス島戦記」の一番初期のOVAシリーズを
一挙放映してくれないかなとひそかに希望する私。
なつかしのアニメが続々DVD化するのはうれしいけど、
あまり立て続けだと正直続きましぇん。


ワイドショーやバカ騒ぎっぽいバラエティ番組があまり好きではないので、
ふだんはNHK教育をかけっぱなしにしています。
午前中は小中学生、午後は高校生から大人向けの教養って感じらしいのですが、
私がリアルタイムで学生だった時期と比べると、内容が最新なのはそれとして、
簡単になったというか、同じことを遅く習うようになったんだなぁと感じます。
特に歴史なんか、リアルタイムでどんどん情報が蓄積されてゆくので、
本と大変なんでしょうねぇ…
私は、月曜午後にやっている高校世界史のナレーションが、
お気に入りの声優さんだったのに気がついてほくほくしているだけなんですが…


2004/05/17(Mon)


[ あれとこれのハザマ ]
ものっそい、サイトに接続すること自体が久しぶりに感じるこのごろです。

GW後半からその週末にかけて、かぜっぽくなったり
薬が効かなくなったりして、しっぽりと人事不省になってましたが、
ゆうべあたりからなんとなく浮上加減なので何か書こうと思います。

社宅には小学生以下の子供を持つ若い家族が多いのです。
いつの間にか、子供のいない二人者の入居者は我が家だけになってしまいました。
それとして、昨日今日と何度か社宅の奥様たちと話したりしたわけですが、
同じ年でも、二人の息子さんを持つ方は「おばちゃん」で、
子供のいない私は「おねえちゃん」なのです。
決して自慢でもなんでもなく、その境目というのが純然と不思議なわけです。
今年大台の、決して若くも見栄えよくもない私をとっつかまえて、
「おねえちゃん」はいささか面映いものがあるわけでして、
「おねえちゃん」は、たとえもう子供があったりしても、
私より若気に見えてぴちぴちぷりぷりな方がふさわしいのではないかと、
そんなふうにおもったわけでした。

子供は観察してると面白いです。
自分が生んで育てるとなると、そう悠長なこともいってられなく
なるのでしょうが。
2004/05/11(Tue)


[ いつから黄金週間ではなくて大型連休というようになったんだろう ]
4がつまでログを完全に過去の日記に格納しましたので、
右上の「過去日記ログ」よりご利用ください。

さて。
この間「レッツノートちゃんが帰ってこない」という話をした
数日もたたないうちに、修理されて戻ってきたのですが、
ワランティがかなり削られていて、案の定、今度大修理すれば
確実に足が出るという状態。ちょうどツテがあったので、
日本橋(にほんばしではなくにっぽんばし。類義語に秋葉原がある)
にいって、レッツちゃんを下取りしてもらって新しい子を迎えることにしました。
今度のバイオちゃんはかなり小型で前より少し重いですが、
性能もなかなかいいのでほれてしまいました。
値段も下取りに数万足すことで十分なので、今度こそ使いつぶすつもりで
大切にしようと思います。
と、いうわけで、ノートパソコンは特にキーボードの汚損がひどい
(持ち運びに便利なので、ついついそばで飲み食いしてしまうのですよね、これが)
私は、ノートパソコン用のキーボードカバーをつけることにしました。
キーボードカバーにもいろいろあって、普通はメーカーと機種に
よってキーボードをぴったり覆えるような成型が施されているものですが、
今回のカバーはその成型前のぺらぺらの状態といえば容易に想像が
つくと思います、きって張るだけなので機種問わずという臨機応変なやつです。
表面がシリコンぽいので、手になじむまでは引っかかる感触が
ありますが、キーボードにカップめんの汁したたらせるよりは
まだましでしょう。
購入は昨日でしたが、寝るまでこれの環境保全にかかりきりになっていて、
しかも前のを下取りした後で
「あ、ネットのお気に入り保管しておかなかった」
とかほざいている状態なので、果てさてどこまで復帰できることやら。

とまれしばらくはこのバイオちゃんと付き合ってゆくことになりそうです。
2004/05/03(Mon)

My Diary Version 1.21
[ 管理者:清原因香 著作:じゃわ ]