日記から戻る
過去日記ログ
他の月を見る


まにまにの記CGI

(2003/04)


[ 牛丼武勇伝 ]
旦那の友達のK君は勤労青少年でした。
これから話すのは、そのK君のバイト人生の中のとある武勇伝です。

私はこっちに来るようになってからまともに店で食べるようになったのですが、K君はその当時、とある牛丼屋に勤めていました。

牛丼屋では、客に好みがある場合、簡単なことならこたえることもあるようです。
「具多め」「ご飯多め」程度なら、メニューとして乗ってもいますが、結構メニューにならない程度の注文もあるようです。
実際牛丼を食べて見たらわかるのですが、具のお肉はヒジョーに薄切りで、しかも煮込んであるため結構ぱさぱさです。
(あの油の抜けた肉は私は結構好き)
だから、ご飯に乗せるときには、普通、煮込んである汁も一緒にかけます。
(普通に出されるときの量よりも汁が多めが好きなときは「汁多めで」と言ったほうが無難とはK君の曰く。「つゆだく」では理解できない人がいるそうで。)
でも、人によっては「ご飯はご飯の味で食べたい」と言う人もあるようで、K君がその日注文を受けたのは、そういう人でした。
「にーちゃん、『つゆぬき』でたのむわ」(実際に頼む人は「つゆ少なめで」と言いましょう)
K君は、普段そういうひとにするように、汁をそれなりにきって出しました。
しかし
「にーちゃん、俺は『つゆぬき』頼んでんね、これはつゆあるやろが」
といわれたそーで、「そんないちいち客の好みに付き合ってられるか」と思ったものの、その時は何とか済ませたそうです。

そして、しばらくして、また「つゆぬき」の人が来店し、また「つゆぬき」をオーダーしました。
厨房でK君の目がきらりとひかります。
「『つゆぬき』…『つゆぬき』やな…」
ご飯がセットされ、後はK君が具を乗せればいい段階。
K君は具をお玉ですくいます。このお玉は、すくってからご飯に乗せる間には、程よい量汁も入ってくるという設計なのですが…

K君はお玉を振って汁気をきります。

きります。

きります。



きります。これでもかというほど汁気をとばして、かさかさになった牛丼を作って、「『つゆぬき』一丁〜」と差し出したそーです。
「つゆぬき」の人はどうしたかというと…

もぐもぐ…

もぐもぐ…

もぐ…













「にーちゃん、ギョク」(玉子)

K君は、厨房でガッツポーズをくんだ、とか。

---

教訓。
店で出すものは、店でベストな状態として出しているものなので、あんまりわがままいわないこと。

「大盛りねぎだくギョク」なんて言おうものなら、マークどころかブラックリストにのりますよ。
(普通牛丼に入ってるタマネギなんて、タマネギだけって言うほうが無理な訳で… 通販の牛丼は店で食べるよりネギ多めで汁多めでしたけど同じY野屋でも。)
2003/04/28(Mon)


[ (タイトル未定) ]
数日前のことでしたか、私がバスで買い物に出たときのことでした。
知っている人は知っていることなのですが、私の家には自動車がなく、移動はもっぱらバスと電車と徒歩です。それですむといえばすむというのも、実家にいた頃では考えられなかったことなのですが、それはさておき。

最寄りのスーパーでは手に入らないものは、バスで駅方面に出ます。
そして、買い物が終わって乗ったバスで、それはおきました。
バスは普通、自分の降りる停留所の前でボタンおして知らせますよね。
私もそうしました。
が、
降りるはずのバス停に近づいてもバスは全く減速せず、あろうことか、通過。

「え?」

気がついたときには、見慣れた風景は過ぎ去り、バスは、自宅最寄りの一つ先で停車。
料金は同じだったので、「まあ、歩いてもいいか」とバスを降り、数百メートルほど歩きました。

ちょうど全国的に暖かめの日だったようで、汗ばむほどでしたが、買い物がえりのぶらぶら歩きにはまあ良かったという感じの日でした。

歩いている場所が車道のはじっこでなければ。

2003/04/21(Mon)


[ 4月は忙しい。 ]
このしばらく、桜を見たことがないなぁと思っていたら、今自分が住んでいるあたりは、家から動かないと桜というものが見えないということに今になって気がつきました。
そのせいでしょうか、見つけるとじっと目で追ってしまいます。
桜満開の報と同時に天気が崩れて、花見には向かないようにはなっていますが、そういえば近所のしだれや、小学校の八重のことなど、思い出したりもしています。
天気がいいときはなるべく外に出るようにしました。今の時期は晴れても暑くないからぼんやり外出するにはいい時期です。

でもこの4月は忙しいです。
町内の班で役がついた一ヶ月目にして、一年近くぶりに巡ってきた月の社宅掃除当番が重なって、いつなんどき社宅の人が用件に訪れるのもわからず、おちおち朝寝も昼寝もできません。
そういうときに限ってPCの調子が悪くて、書き込みエラーが起こったりしていつまでもごみ箱から消去できない1ファイルのためにクリーンインストールするハメになったりするのですな(汗
もうメールを用途ごとに振り分けするのも面倒くさくなってきました(脱力

落ち着いていたPMSと不安神経症が、これ(他人とのつきあいごとが多くなって)でまた悪化しないか心配です。セントジョーンズワートとバレリアン(DHC)で紛らしてはいるんですがねぇ。
…え、愚痴口調なっているから危険だ? ごもっとも。
居留守使ってうとうとしてきまつ。

(書き込みをいったん実行してから発見。Mac純正ブラウザSafariでは、文章が湧くからはみ出るですよ… 参ったなこりゃ。)
2003/04/12(Sat)


[ ぎ、業務連絡 ]
ハードディスクエラーでPCをリストアしました、亀おくれ。
2003/04/10(Thr)

My Diary Version 1.21
[ 管理者:清原因香 著作:じゃわ ]